スペイン

Spanish

スペイン語習得のコツ【スペイン留学した上でわかった必勝法】

2020年4月8日

スポンサーリンク

オラ!アジャノです!
今回は

スペイン語を効率よく勉強したい!

スペイン語の勉強を始めてみたけど、文法多すぎてきつい!

という方!

今回はこのような悩みをスペインに留学していた筆者が解決します!
この記事を読めば効率がよくて楽しいスペイン語勉強法がわかります!
参考書ばかり読むのが苦手なそこのあなた!必見です。

スペイン語を勉強する際の翻訳サイトを探している方はこちらもどうぞ!
【決定版】スペイン語の翻訳サイト 4選

それではいきましょう!!

スペイン語習得のコツ

1.Yo, Túの活用法だけ覚える

スペイン語の文法

スペイン語学習者で最も多い挫折は、
動詞の活用が多すぎて嫌になる
ということでしょう。
主語ごとに動詞の形が変わるのに加え、
現在形、過去形、未来形、過去未来形、接続法の現在形・・・などなど。
キリがありません!実際、ネイティブでも活用を間違えることがあります。
もちろん、いずれは覚えたほうがいいですが、とりあえず最も頻度の高いYo(私)とTú(君)の活用を覚えできるだけ例文に触れたほうがいいです。
スペイン語では「あなた」の呼び方が2種類あり、Túは親しみを込めた「君」のような意味です。もう1つは、Usted。これは敬意を込めた「あなた」なのですが、使用頻度としては圧倒的にTúが多いです。
「私」と「君」を活用できたら、とりあえず一対一で会話できます。慣れてきたらその次に覚えるのはNosotrosかUstedでしょう。一気に覚えようとせず、例文に触れながら少しずつ覚えていきましょう!

文法に不安のある方はこちらも合わせてご覧ください!
ペイン語の文法書はこれ一冊だけで十分です【断言する】

2. リスニングしながら少しずつ単語を覚える

スペイン語のリスニング

先に述べておくと、僕は基本的には市販の単語帳を使うのをオススメしません。やはり、単語を眺めるだけになってしまうことが多く、リスニング中や文章中に出てきた知らない単語とは親近感が違うからです。物語があった上で出てきた単語のほうが必ず覚えやすいです。
そのため、理想はできるだけリスニングをしてスペイン語に触れ、知らない単語が出てきたらノートやスマホに書き込み、自分だけの単語帳を作ることです。

とはいえ、勉強を始めたての頃は知らない単語が多すぎて、困惑するかもしれません。
そのため、始めに超基本の頻出単語をさらうのは効果的だと思います。
初めての時におすすめの単語帳を下記の記事で紹介していますのでこちらもどうぞ!
スペイン語の単語帳はこれ一冊だけで十分です【断言する】

また、動画を見て勉強する時には、一回一回止めて全ての知らない単語を書き込もうとすると疲れてしまうので、「ここどういう意味なのか気になるな」と思ったときだけでいいです。
動画勉強ではおすすめのYoutubeチャンネルがあります。

Easy Spanish

このチャンネルは街の一般の方にインタビューをしていくチャンネルで、スペイン語字幕ありで英語への翻訳もあります。そのため自然な生きたスペイン語を聞けるのに加え、知らない単語が出てきたらすぐ調べることができます。私はこのチャンネルのおかげでかなりリスニング力がついたと思います。

また、他のおすすめのYoutubeチャンネルは次の記事でまとめていますので、興味のある方はこちらもご覧ください!
【スペイン語】おすすめのYoutubeチャンネルまとめ

3.好きなことでスペイン語に触れる

スペイン語で趣味

あなたがスペイン語の勉強を始めたきっかけは何ですか?「話者が多いから」、「なんとなく」という方もいるかもしれませんが、スペイン文化やラテン文化に興味を持ったからという方は多いでしょう。フラメンコ、サッカー、サルサ、タンゴ・・・枚挙にいとまがありません。
またガウディの建築やスペイン料理、ペルー料理、コロンビアコーヒーなど建築や食文化も興味深いものが盛りだくさんです。さらに、映画「リメンバー・ミー」でも注目を浴びたメキシコの死者の日が気になるという方もいるでしょう。
このようなものをスペイン語で調べてみてください!
Youtubeでもネットでもなんでもいいです。最初はわからない単語ばかりだと思いますが、同じ単語も連発して出てくると思うので少しずつ理解していけると思います。
やはり、自分の好きなことを活用すると一番上達が速いです。

スペイン語学習は楽しくできるとベスト

いかがでしたでしょうか。
語学となると参考書とにらめっこしがちですが、今では他にも学べる方法がたくさんある時代です。
大切なのはあまり「勉強」と思いすぎずにラフに吸収していくことだと思います。
好きなことならあまり「努力」と思わずにできると思います。そのような感覚でできたらあなたはもう最強です。
それでは、最高のスペイン語ライフを!!

スポンサーリンク

-Spanish

© 2021 アジャノブログ