スペイン語

【スペイン語】会話におすすめのフレーズ・表現15選(あいづちも)

2020年5月4日

スポンサーリンク

疑問に思う人

スペイン語で相槌などをネイティブっぽく話したい!
スペイン語の表現の幅を広げたい!

こういった方向けです。
この記事を読めばスペイン語ネイティブがよく使う表現を知ることができます
私はスペインに留学していたので、特にスペイン人がよく使う表現を紹介していきます!

それではいきましょう!!

【スペイン語】会話におすすめのフレーズ・表現15選(あいづちも)

今回はこのようなトピックでお話していきます。

ちなみに自然に話すようになるためには、もちろん語彙力も必要になってきますよね。
単語帳は良質なものを使えば一気に効率的に語彙力が挙げられます。それらについては以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。
>>【2021年版】スペイン語おすすめの単語帳

それではいきましょう!

スペイン語のあいづち・フィラー

スペイン語 フィラー

まず最初にフィラーを紹介していきます!
皆さんはフィラーを知っていますか?
フィラーとは言葉に詰まったときの繋ぎ表現です!日本語なら「んー・・」「えーっと・・・」みたいな感じです!
すべての言語にフィラーがあり、これらを知ると会話の繋ぎがナチュラルになって格段に聞こえが良くなります
それでは紹介していきます!

うーん・・

Pues・・(プエス)

Pues
最もよく使われるフィラーだと思います。
スペイン人は話すのが速いのですが、文章をマシンガントークする合間に「プエス」って一瞬挟んでいるのをよく耳にします。
うーん・・・」という感じです。

うーん・・

Bueno・・・(ブエノ)

Bueno
これもよく使われます。そのままは「良い」という意味ですが、フィラーでは「うーん・・」というような意味になります。
これとPuesはほぼ同じです。

まるで・・

Es como・・・(エス コモ)

Es comoは違う言い方で表現したい時に使いたい時に使います。
英語だとまさに「it's like・・・」です。
日本語だと「まるで・・・」でしょうか。

どれどれ・・

A ver・・・(ア ベール)

verは「見る」という意味ですが、A verは「どれどれ・・・」みたいな意味になります。

つまり/そうじゃなくて

O sea・・・(オ セア)

O seaものすごい頻度で使われています。(特に若い世代)
フィラーとして使われることも多いですし、誤解を招かないように「そうじゃなくて・・」みたいに考えを言い直す時にも使います。
英語だと「I mean・・」がそれに当たります。

同意を示すフレーズ・表現

スペイン語 同意

おっけー

Vale(バレ)

Vale
この言葉は毎日本当にたくさん飛び交っています
おっけー」です。
相手が話を理解しているか確認するために「¿Vale?」なんて言ったりもします。

もちろん!

Claro que sí(クラロ ケ シ)

Claro que sí
もちろん!」という意味です。Claroだけでもいいです。

うん!

Que sí(ケ シ)

Que sí
Sí「はい」の強調ですね。
これも「もちろんYes!」という意味です。

そうだね

Ya(ヤ)

Ya
これは「そうだね」みたいな意味で使われることが多いです。
元の意味は「既に」です。

スペイン語を使ってネイティブと会話してみたいあなたへ

ところで、英語のオンラインレッスンならたくさんありますが、スペイン語などの他言語のレッスンってなかなかないですよね。あったとしても手が届かない金額だったりします・・。

英語のオンラインレッスン人気No.1のDMM英会話では、スペイン語圏出身の講師を選択すればスペイン語でのレッスンを受けられることを知っていましたか?

24時間レッスンが可能であり、1日1レッスンで月額6,480円です。毎日やれば1回あたり25分のレッスンが200円ほどで受けられちゃいます。

しかも今なら初月50%の特典を受けられるので1回あたり100円です・・!
これは衝撃的な価格ですよね。

さらに無料で25分の体験レッスンを2回受けられるので最高ですね。

>> DMM公式サイトへアクセスする

※いつでも自由に解約できます。
※無料で2回の体験レッスンが受けられます。

\無料で25分間 × 2回の体験レッスン!/

【公式】DMM英会話

※月額3240円~、いつでも自由に解約できます。

話を広げたりまとめたりするフレーズ・表現

スペイン語 だから

だから

Así que(アシー ケ)

Así que
これもよく使われています。
だから」です。英語の「so」に当たります。

そういうわけで

Por eso(ポル エソ)

Por eso
そういうわけで~なったんだよ」みたいな意味です。
英語なら「That's why」がこれに当たります。

だから

Entonces(エントンセンス)

Entonces
だから」というような意味ですが、先程紹介したフィラーとしても使われることがあります。

相手が話についてきているか確認するフレーズ・表現

スペイン語 わかる?

わかる?

¿Entiendes?(エンティエンデス)

¿Entiendes?
「Entender」(理解する)のTú(あなた)の形です。(スペイン語は主語によって動詞が変化します)
わかる?」みたいな意味です。

知ってるでしょ?

¿Ves?(ベス)

¿Ves?
先程A verでも紹介した「Ver」のTúの形です。
知ってるでしょ?」みたいな意味です。

大丈夫?

¿Está bien?(エスタ ビエン)

¿Está bien?
これは「大丈夫?」みたいな意味です。
様々な場面で使われていますが、「それで大丈夫?」みたいな感じで相手がちゃんと話についてきているか確認するときにも使います。

まとめ:スペイン語の便利な会話フレーズを覚えて自然に話そう!

スペイン語 ネイティブ

いかがでしたでしょうか?
外国の方が日本語を話す時に「えーっと・・」って言っていると「すごい!」ってなりますよね。
これらの表現はネイティブと話す上でも注意を惹きつけられたり、親近感が湧いたりすると思います
こういうフレーズを勉強すると表現の幅がグンと広がると思います。

こちらの記事で、初めてのスペイン語学習におすすめの単語帳を厳選してご紹介しています!これさえやればロケットスタートできるので、合わせてご覧ください!

おすすめ
【2021年版】スペイン語おすすめの単語帳(初心者、中級、上級別)

続きを見る

今日も読んでくださりありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています!

-スペイン語
-

© 2024 アジャノブログ