スペイン語

【スペイン語】ユーチューブおすすめチャンネル(独学に最適)

2020年4月13日

スポンサーリンク

疑問に思う人

スペイン語を勉強するのにおすすめのユーチューブチャンネルが知りたい!

このような方向けです。
本記事では、スペイン語学習におすすめのユーチューブチャンネルをご紹介しました!

この記事を読めば、YouTubeを見ながら楽しくスペイン語を習得できます。

私はスペイン語歴4年で、スペインへ留学経験があります。
この言語経験を元におすすめのスペイン語YouTubeチャンネルをご紹介します。

それでは、早速行きましょう!

【スペイン語】ユーチューブおすすめチャンネル(独学に最適)

今回はこのような順番で紹介していきます!

それではいきましょう!

スペイン語初心者向け

まずはじめに、スペイン語初心者や入門の方向けにおすすめのYouTubeチャンネルをご紹介していきます。

初心者の時は少しでも聞き取れる単語があると、モチベーションが上がりますよね。
ここでは、ゆっくり話している+字幕付きのものを厳選しました。

Aprender español online

まず始めにご紹介するのは、『Aprender español online』というアニメです。

「アニメ」とは言っても子供向けではないので安心してください。
アニメは、比較的簡単な語彙が使われることが多いので、初心者~中級者の方に最適です。

このアニメでは、家族や友達、仕事の同僚との会話などが主で身近なシーンで身近なテーマを扱っています。
当チャンネルの良いところは、話すスピードがゆっくりで、しかも1つ1つのフレーズが短いため、初心者の方でも聞き取りやすいという部分です。

字幕も出してくれており、初心者の方でも多くのフレーズを聞き取ることができるのではないかと思います。

聞き取れるフレーズがあると自信やモチベーションにも繋がるので、おすすめです。

Extra en Español

続いてご紹介するのは『Extra en Español』というドラマです。
「ドラマ」と聞くと本格的で難しそうなイメージを持ってしまうかもしれませんが、こちらはスペイン語初心者向けに作られたドラマなので難しくありません。

登場人物は、ゆっくり話してくれています。話題も身近なものばかりなので、初心者の方でも結構聞き取ることができるのではないかと思います。
舞台はバルセロナで、興味のある人は特におすすめです。

字幕も付けてくれているので、シャドーイングの練習にも使えます。
日常会話で超頻出のフレーズがオンパレードなので、とても参考になると思います。

スペイン語中級者向け

次は、スペイン語中級者向けにおすすめのYouTubeチャンネルをご紹介していきます。

中級者になると、少しずつ聞き取れる単語も増えてくると思います。
このセクションでは字幕付きである程度の難易度のあるものを選びました。

Nekojitablog

スペイン語中級者の方向けにまずおすすめしたいのがNekojitablog

このチャンネルは、日本の文化や伝統をVlog形式で紹介していくというものです。また、外国人の方向けに日本へ旅行・居住する際のアドバイスのような動画も多くあります。
日本の方は聞いたことがないと思いますが、海外ではかなり人気なチャンネルの1つで登録者も300万人近くいます。

登場するのは夫婦であるスペイン人のエルネストさんと日本人のゆうこさん。2人の仲睦まじい様子は見ていて和みます。

動画内ではほぼスペイン語を話していますが、たまに日本語も入ります。
字幕は付いている動画と付いていない動画があるため、まず字幕付きのものから見るのがおすすめです。

このチャンネルのいいところは、日本で撮影しているので親しみやすい+外国人カップルがどのようなものか知ることができるところです。

スペイン語がある程度わかってきた方におすすめのチャンネルです!

SpanishPod101.com

続いてご紹介するのはSpanishPod101.com

みなさんは「Pod101」を聞いたことがありますか?

Pod101』は、様々な言語において学習者向けのポッドキャスト教材を出しているのですが、YouTubeにも多くの動画を出しています。
要点を抑えてわかりやすく解説してくれているので、言語学習者の方に本当におすすめです。

このチャンネルでは、よく使えるフレーズや頻出単語などをまとめて紹介しており、日常会話に特化しています。

解説は英語ですが、中学レベルの英語で理解可能だと思います。
さらに、24時間のライブ配信もあるので、聞き流しにも最適です。

ちなみに、スペイン語初心者の方に向けた入門動画もあります。
10分でスペイン語の基礎が学べる』という動画で要点がまとまっておりわかりやすいので、おすすめです。

スペイン語上級者向け

では最後に、スペイン語上級者向けにおすすめのYouTubeチャンネルをご紹介していきます。

スペイン語に自信がついてきたら、生きたスペイン語にたくさん触れること+文法で曖昧な部分をしっかり定着させることが必要です。
ここでは、それにぴったりのチャンネルをご紹介していきます。

Easy Spanish

まずご紹介するのは、Easy Spanish。当ブログでも度々ご紹介しており、本当に素晴らしいチャンネルです。

「街の人にあらゆるテーマでインタビューする」という形式でスペイン語字幕、英語翻訳が付いています
例えば、この動画では「地元の人は、バルセロナのどんな部分が好きでどんな部分が嫌いなのか」というテーマで通りすがりの人にインタビューしています。

このチャンネルの強みは、生きたスペイン語を聞くことができるということです。
ネイティブが普段どのように話しているのか知ることができます。例えば、「どのような単語が頻繁に使われているか」などです。

前述の通り字幕もついているため、知らない単語が出てきたらすぐに調べることが可能です。
英語がわかる人は調べずともその場で意味がわかるので、便利です。

ネイティブの話すスピードそのままなので、上級者でもなかなか聞き取れない時があると思います。

1日1動画、2動画などと決めて見る習慣をつけるのがおすすめです。今もだいたい一週間に一度新しい動画が出ています。

全スペイン語学習者におすすめのチャンネルです。

Spanish with Vicente

最後にご紹介するのはSpanish with Vicente

スペイン語の日常会話フレーズや文法を解説するチャンネルです。
話しているのはスペイン語オンリーで、字幕なしです。

しかし、コンテンツのクオリティーはとても高いので、スペイン語に自信がついてきたらぜひ挑戦してみてほしいです。
単語の細かいニュアンスや文法の難しい部分をわかりやすく紹介してくれています。

また、彼のチャンネルではDELEの試験対策に関する動画なども出しています。DELEとは、国際的に実施されるスペイン語の検定試験のことです。

まとめ:Youtubeでスペイン語を勉強しよう!

おすすめのスペイン語Youtubeチャンネルをご紹介しました。
勉強感が強くなく、生きたスペイン語が聞けるため、楽しく学べると思います。

YouTubeは、リスニング力向上に最適な教材です!
世界中が使っているだけあって膨大な数の素晴らしいコンテンツがゴロゴロ転がっています。気軽に見ることができますし、もちろん無料です。

これらのチャンネルを見て、スペイン語力を上げていきましょう!

ちなみにスペイン語はどのように勉強していますか?こちらの記事で効率的かつ効果的にスペイン語を習得するための勉強法をご紹介しているので、合わせてご覧ください。

おすすめ
スペイン語勉強法【独学で中級に!初心者におすすめの方法まとめ】

続きを見る

今日も読んでくださりありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています!

-スペイン語
-,

© 2021 アジャノブログ