スペイン語 文法

Spanish

スペイン語の文法書はこれ一冊だけで十分です【断言する】

2020年4月21日

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!アジャノです。
今回は、
基本的な文法を知りたい!

スペイン語の勉強を始めたくて、初めての文法書がほしい
という方のために、
この記事を読めばスペイン語の学習にベストな文法書がわかります。今回は、入門から上級者の方までこれ一冊だけを買えばいいというものを厳選いたしました
私はスペインに留学していたのでこの記事の信頼性は担保します。

スペイン語の語彙を増やしたい方は単語編もご覧ください!
スペイン語の単語帳はこれ一冊だけで十分です【断言する】

スペイン国旗

スペインの文法書はこれ一冊だけで十分です

単語帳でもそうなのですが、こういった書籍を何冊も買うのはおすすめしません。
なぜなら、本とにらめっこになってしまうからです。
良質な単語帳、文法書を一冊ずつ買って、行き詰まった時や気になった時にいつでも確認できるものを買うのがベストかと思います。

そのため、今回は初心者の方でも理解しやすく、中上級者の方でも見る価値があるほどコンテンツが充実しているものをピックアップしました。
それがこちら ↓

入門書向けではないくらい難しいというレビューもあるのですが、最初から全部を理解する必要は全くありませんし、解説も丁寧にされています

スペイン語を始めたての方はとりあえず概要をざっとさらうだけでも価値があります。最初から細かい部分まで読む必要はありません。

やはりスペイン語の最大の難関は動詞の活用ですよね。
動詞は大きく直説法、接続法に分けられるのですがこの本ではすべて網羅されています。
すべて合わせると膨大な数です。
しかしすべて活用を覚える必要は全くありませんネイティブでさえも間違えることがあります。
そのため、気負いせずに最初は例文に触れながらラフに少しずつ覚えていけばいいと思います。
詳しい勉強法はこちらで解説しています。
スペイン語習得のコツ【スペイン留学した上でわかった必勝法】

辞書のようなコンテンツの充実さですが、とてもわかりやすく解説してあって見やすいのがこの本の強みだと思います。

この文法書だけで勉強するのはやめてください

最高の良書に間違いないですが、これだけで勉強するのはやめてください!
文法書だけで勉強していると退屈になってしまいがちですし、活用を覚える時も文脈がないと丸暗記で忘れやすくなってしまうためです。

最大限習得するおすすめのステップとしては
① スペイン語の単語帳はこれ一冊だけで十分です【断言する】 で紹介した単語帳で超基本の頻出単語を抑える
        ⬇    
② 本記事で紹介した文法書にざっと目を通して概要を踏まえる
        ⬇
③ 動画やリスニングを通して表現を覚えつつ、気になった部分をこの文法書で確認する
この手順を踏めばグンと伸びると思います。

動画についてはモチベーションを維持しながら続けるのが大事なので勉強と思いすぎないものがいいですね。
こちらにおすすめのスペイン語Youtubeチャンネルをまとめていますのでよかったら参考にしてください
【スペイン語】おすすめのYoutubeチャンネルまとめ

みなさんのスペイン語学習がうまくいくことを祈っています

それでは最高のスペイン語ライフを!

スポンサーリンク

-Spanish

© 2021 アジャノブログ