スペイン語

【スペイン語】さようなら、またねの丁寧な言い方とカジュアルな表現

2021年6月26日

スポンサーリンク

疑問に思う人

スペイン語で「さようなら」「またね」の表現を知りたい!

こういった方向けです。
本記事では、スペイン語の「さようなら」「またね」などのお別れの表現を詳しく紹介しました。
丁寧なものからスラングまで解説しているので、この記事を読むだけでシチュエーションごとのスペイン語表現を完璧に使いこなせます!

私はスペインに留学経験があり、そこでスペイン語を習得しました。
この言語経験をもとにお話します。

【スペイン語】さようなら、またねの丁寧な言い方とカジュアルな表現

今回はこのような順番でご紹介していきます!

また、どのようなシチュエーションで使える表現なのか知りたい方のために、以下の3つに分類しています。合わせて参考にしてください。

メモ

  • 丁寧な表現(フォーマル)
  • カジュアルな表現やスラング
  • どの場面で使ってもOKなもの

それではいきましょう!!

スペイン語の「さようなら」基本編

まずはスペイン語の基本形な挨拶からご紹介していきます!

さようなら」「またね」の様々な言い方を解説していきます。

アディオス』は多くの人が聞いたことあるかと思います。
しかし、これ以外にも多くの言い方があります。

別れの挨拶は、お店から出る時、バスから降りる時などなど様々な場面で使います
スペイン語圏は挨拶をすることが特に重要な国です。何も言わずにその場を立ち去るのは失礼に当たるので、しっかりと覚えましょう。

いつ使ってもOK

Adiós (アディオス)
訳)さようなら

スペイン語の最も有名なフレーズの1つと言っても過言ではないでしょう。
フォーマル・カジュアル関係なくいつでも使える表現です。

しかし、文脈によっては「長い別れ・永遠の別れ」といったニュアンスを含みます。例えば、もう会おうとしていない時や、恋人と別れた時など・・。
そのため、使い方には気を付けたほうが良さそうです。

カジュアル

Nos vemos(ノス ベモス)
訳)(私たち)また会おうね

カジュアルな表現なので親しい仲でしか使われませんが、頻出度はかなり高い表現です。

フレーズの後に「次にいつ会うのか」を付け足すことも多いです。
例えば、『Nos vemos mañana(明日会おう)』という感じです。

逆に、「次にいつ会うのかはっきり決まっていない」時は『Nos vemos por ahí』と言ったります。英語の「See you around」のイメージです。

いつ使ってもOK

Hasta luego(アスタ ルエゴ)
訳)じゃあね

近々会う予定があるが、それがいつなのかは定まっていない時に使います。
luego』は「後ほど」という意味です。

次に紹介する『Hasta pronto』ほど「すぐに」会うわけではありません。
こちらは「近いうちに」というイメージです。

カジュアル

Hasta pronto(アスタ プロント)
訳)またすぐに

1つ前の『Hasta luego』よりもカジュアルな表現です。

pronto』は「今すぐ」という意味です。
そのため、次すぐに会うことが決まっている時に使われます。その日中などが多いです。

いつ会うのかはっきりわからない時や、すぐに会うわけではない時は『Hasta luego』を使うのが無難です。

カジュアル

Hasta mañana(アスタ マニャーナ)
訳)また明日

mañana』は「明日」と「朝」の両方の意味を持ちますが、ここでは「明日」という意味です。

『Hasta 〇〇』という表現
ちなみにこれまで何度か登場した『Hasta』は「~まで」という意味で英語の「until」に当たります。これはとても便利な単語でお別れの挨拶の多くはこの単語が使われます。
というのも、『Hasta +〇〇( 時間)』で「また〇〇に会おう」という意味になるのです。
例えば、『Hasta mañana』で「また明日」、『Hasta la próxima semana』で「また来週」、『Hasta el próximo mes』で「また来月」・・・という感じです。

時間の言い方さえ覚えておけばすぐに使える表現なので、ぜひ覚えておきましょう。

カジュアル

Espero verte pronto(エスペロ ベールテ プロント)
訳)近いうちに会えるといいな

「また早く会いたい」と思った時に使える表現です。
「espero」の基本形『esperar』は「期待する」という意味の動詞です。

再び会えるのかどうか確かでない場合は、『Espero volver a verte(エスペロ ボルベール ア ベールテ)』と言います。こちらは「また会えるといいな」という無難な表現です。

カジュアル

Te veo(テ ベオ)
訳)またね

カジュアルな表現で、友達間でよく使われます

直訳すると「あなたを見る」です。
「veo」の基本形『ver』は「見る / 会う」という意味の動詞です。

英語では「See you」のくだけた表現「See ya」に近いです。とてもカジュアルな表現で友人間でよく使われます。

いつ会うのかを付け加えることも多いです。
例えば『Te veo luego』で「じゃあまたあとで」という感じです。

カジュアル

Me voy(メ ボイ)
訳)じゃあ行くね

Voy』は「私は行く」という意味ですが、『Me voy』だと「私は立ち去る」と言った意味になります。
これを再帰動詞と言います。今はなんとなく「こんな感じで意味が変わるんだ~」とだけ覚えておいてください。

「Ya」を付け加えて『Ya me voy』と言ったりもします。

カジュアル

Chao / Chau(チャオ / チャウ)
訳)じゃあね

かなりカジュアルなスラングです。親しい友達間でよく使われますが、目上の人などには使わないようにしましょう。

元はイタリア語の「じゃあね」ですが、スペイン語圏もこの言葉を取り入れ、今では広く使われています。

※ちなみにイタリア語の「チャオ」はフォーマルな場面、カジュアルな場面に関わらず基本的にiいつでも使えます。

スペイン語の「さようなら」応用編

続いてはスペイン語のお別れの挨拶応用編です!
スペイン語では、相手を思いやる表現・気遣った表現が別れの挨拶として使われます。日本語だと「元気でね」などがそれに当たると思います。

スペイン語圏では、人と人との絆が特に深いので温かい表現がたくさんあります。
今回はそちらを紹介します。

カジュアル

Que te vaya bien (ケ テ バヤ ビエン)
訳)元気でね

友達間の挨拶において、かなり頻繁に聞くフレーズだと思います。
Que』から始まる文は願望「~しますように」という意味を持ちます。

丁寧

Que tengas / tenga un buen día(ケ テンガス / テンガ ウン ブエン ディーア)
訳)良い1日を過ごしてね

比較的丁寧な表現なので、ustedの形で言えば目上の人にも使うことができます。

「あなた」の言い方がustedの場合は「tenga」、túの場合は「tengas」になります。
día』は、「日」という意味です。

カジュアル

Cuídate(クイダテ)
訳)(体に)気を付けてね

比較的カジュアルで相手を気遣った表現になります。英語だと「Take care」が似ています。

さらに相手を思いやる表現にしたい時は「bien」を付けて『Cuídate bien』と言ったり、「mucho」を付けて『Cuídate mucho』と言ったりします。

カジュアル

Suerte(スエルテ)
訳)グッドラック!

相手の幸運を祈る時に使います。
suerte』は「幸運」という意味です。

比較的カジュアルな表現ですが、省略せずに『Que tengas buena suerte』と言うと少し丁寧に聞こえます。

「あなたもね」返事の表現

上記で紹介したような相手を気遣った言葉をかけられた時は、どう返せばいいのでしょうか?

これはシンプルに「あなたもね!」と返せばOKです!
次に紹介する2通りの表現だけ覚えてしまえば大丈夫です。早速ご紹介します。

いつ使ってもOK

Tú / Usted también(トゥ / ウステ タンビエン)
訳)あなたもね

シンプルでとても便利な表現です。

también』は「~もまた」という意味です。
英語だと「You too」に当たります。

いつ使ってもOK

Igualmente(イグアルメンテ)
訳)そちらもね・あなたもね

Igualmente』は、「同様に」という意味です。

意味自体は『Tú / Usted también』と同じですが、『Igualmente』の方がより丁寧で相手を思いやった印象を与えます

まとめ:スペイン語で「さようなら」を言ってみよう!

スペイン語の「さようなら」「またね」などのお別れの挨拶を紹介しました。

初対面などのかしこまった場所、家族や友達間などのカジュアルな場所・・・などなど、どんなシチュエーションにおいても挨拶はとても重要です。

アディオス」だけでなく、様々な表現が使えるとマンネリ化を防ぐことができます。
今回ご紹介したものを使いこなせば、ネイティブの人たちはきっとあなたの表現力の豊かさに驚きます。

これらのフレーズを一度に全部覚えるのは大変かもしれません。そのため、日常会話で取り入れたり定期的にこの記事を見返したりしながら少しずつ覚えていってください。

ちなみに、スペイン語はどうやって勉強していますか?それについてはこちらの記事で「おすすめのスペイン語勉強法」を徹底解説しているので参考にしてください。

おすすめ
スペイン語勉強法【独学で中級に!初心者におすすめの方法まとめ】

続きを見る

今日も読んでくださりありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています!

-スペイン語
-

© 2021 アジャノブログ