藤井風 特にない

邦楽

【藤井風/特にない】歌詞の意味を考察!足るを知る?自分を大切に

2020年6月4日

スポンサーリンク

疑問に思う人

藤井風の『特にない』落ち着くし温かい曲!この曲はどんなメッセージを含んでいるのかちゃんと知りたい!

そう思ったあなた!
この記事を読めばこの詩の魅力がさらにわかります!

オラ!アジャノです!
普段は歌詞考察の記事を書いています。

今回は読者様にリクエストをいただいたので「特にない」に込められたメッセージを徹底解説&考察します!

歌は様々な解釈があるべきなので、個人の解釈として参考までにお願いします!

藤井風初のワンマンライブ『NAN-NAN SHOW 2020』Blu-rayが遂にリリースされました!


それではいきましょう!!

【藤井風/特にない】歌詞の意味を考察!足るを知る?自分を大切に

まず、彼の書いたセルフライナーノーツ(彼の曲の解説)には

Lo-fi Hip Hopの心地良さ、温かさを意識した。
アルバムの折り返し地点となる1曲。

日本語と英語のセクションが混在した歌詞で「足るを知る」の精神を淡々とかつ切々と歌っている。

藤井風

とあります。

足るを知る
おそらく誰もが聞いたことのある言葉ですよね。

これは中国の思想家老子が由来です。
一般的には身分相応に満足することを知るという意味です。
例えば、お金を欲張らずに今の生活の中で満足しようとすることなどです。

しかし、元の老子の思想ではさらに深い意味があります
自分の存在自体に価値があり、この命への満足を知るというような意味があります。

つまり、自分の持っている「」に感謝するというより、さらに深い意味で自分の「存在」「に感謝しようと語りかけています。

私はこれと歌詞を踏まえた上でこの曲は
欲望とけりをつけ、自分を大切にしようとする歌ではないかと思いました。
恋愛にとどまらず、様々な人間関係に当てはまると思います。


そしてこの歌詞は英語のパートを境に3つの部分に別れていると思います。
無気力になっている部分
弱音を吐いて落ち込んだ後、自分を受け入れる部分
吹っ切れて自分を大切にしようと決める部分

②が英語のパートになります。
なぜそう感じたのか詳しく解説していきます!

特にない パート①

特にない
望みなどない
わたし期待せずに歩く

特にない/藤井風

解説:「望み」がないというのは欲望がないわけではなく、無気力になっていますよね。
少し投げやりであるとも言えると思います。

特にない
願いなどない
わたし身を任してる

特にない/藤井風

解説:「願い」がないのも「望み」がないのと同様で無気力ですよね。

そして「身を任せる」は2つの意味があって、
「相手の思うようにさせる」と「女性が相手の男性にからだを許す」という意味があります。
恋愛面の歌だけではないですが、恋愛では「わたし」は「彼」の思うままに尽くしていることを暗示しています。

見返り
求めるから
いつも傷付いて終わる

特にない/藤井風

解説:「わたし」は人に尽くす一方で見返りを求めてしまいます

わたしはこれだけしてあげてるのに・・・なんであなたは何もしてくれないの?
といつも傷ついてしまいます。

ご褒美
欲しがるから
いつも腹が減ってる

特にない/藤井風

解説:これも同じですね。
「腹が減ってる」はいつも「渇き」があるということですよね。

そして「見返りを求める」「ご褒美を欲しがる」のは欲望とけりをつけられてないということも意味しますね。

特にない パート②

My heart is saying I’m not caring no more
Somebody slap my ass and let me go
I used to dance but I’m losing my beat
And now I lost my feet
Somebody bring back to me
That love and just let me be

特にない/藤井風

解説:訳はこの記事【藤井風】新アルバム英語歌詞の部分の和訳+徹底解説&考察に書いてあります。
この記事ではあえて彼の訳を見ず、先入観なしで解釈をしています。

その後彼の訳を見たところ、just let me beは「ほっといて」ではなく、「あるがままでいさせて」と書いてありました。

そのため、ここでは弱音を吐いて落ち込んでいる部分だけでなく、その後「足るを知る」に気付く部分も描かれているのかと思いました。
「あるがまま」の自分でいたいと思うのは、自分の「存在」自体を受け入れているからですよね。

特にない パート③

特にない
定めなどない
わたし 囚われず歩く

特にない/藤井風

解説:定めは「運命」ですね。

誰かの人生じゃなくて自分の人生を生きる。
これから自由に前に進んでいこうという前向きな気持ちが伝わってきます。

特にない
渇きなどない
わたし 満たされてる

特にない/藤井風

解説:渇きがないは、まさに「欲望から解放された」ということですね。

自分の存在の大切さを知った「わたし」は今のままで満たされていると気付きます。

特にない、自分を大切にすることを思い出させてくれる曲

いかがでしたでしょうか?

皆さんは自分を大切にできていますか?
誰かの人生を歩んでいませんか?


私は自信を持ってイエスと答えられませんでした。
これからもっと自分を大切にしていきたいと思います!

5月20日藤井風カバー集『HELP EVER HURT COVER』が復刻リリース!

created by Rinker
¥1,827 (2024/04/20 09:57:57時点 Amazon調べ-詳細)

『NAN-NAN SHOW 2020』DVD & 『HELP EVER HURT NEVER』アルバムはこちらから!

created by Rinker
¥19,800 (2024/04/19 23:09:14時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,654 (2024/04/20 11:33:39時点 Amazon調べ-詳細)

アルバム全曲の詳細はこちらをご覧ください!

おすすめ
アジャノブログ
【藤井風】アルバム全曲の歌詞考察とまとめ(本人の曲解説も)

続きを見る

今日も読んでいただきありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています!

-邦楽
-,

© 2024 アジャノブログ