藤井風 風よ

邦楽

【藤井風/風よ】歌詞の意味を徹底考察!自分の居場所を追い求める曲

2020年5月31日

スポンサーリンク

疑問に思う人

藤井風の『風よ』懐かしくて美しい曲!この曲はどんなメッセージを含んでいるのかちゃんと知りたい!

そう思ったあなた!
この記事を読めばこの詩の魅力がさらにわかります!

オラ!アジャノです!
普段は音楽の記事を書いています。

今回は懐かしくて美しい曲「風よ」に込められたメッセージを徹底解説&考察します!
前回の【藤井風】調子のっちゃって(歌詞のメッセージ徹底解説&考察)に引き続き、第七弾です!

歌は様々な解釈があってしかるべきなので、個人の解釈として参考までにお願いします!
そして、過去最大に解釈が難しかった曲なので、みなさんの解釈もよければ教えてください

藤井風初のワンマンライブ『NAN-NAN SHOW 2020』Blu-rayが遂にリリースされました!


それではいきましょう!!

【藤井風/風よ】歌詞の意味を徹底考察!自分の居場所を追い求める曲

まず、彼の書いたセルフライナーノーツ(彼の曲の解説)には

自分のルーツの1つである昭和歌謡を全面に押し出した1曲。

やっふる氏(彼のプロデューサー)の現代解釈による極力シンプルに削ぎ落としたアレンジがこの曲の哀愁をより一層引き立ててくれた。

神様を「吹く風」に重ね合わせ導いてほしいと願う祈りの歌。

藤井風

とあります。

私はこれと歌詞を踏まえた上でこの曲は
自分の居場所がほしいと神様に願う曲
ではないかと思いました。

セルフライナーノーツから神様は「吹く風」です。
「風」って目には見えなくても、周りのものに影響を与えてそこにたしかにいるということを感じるものですよね。

それでは詳しく見ていきます!

風よ 1番

暮れる 町の侘しさも
変わる 人の空しさも
全部 乗せて風は行く
流れゆく 雲に乗る

風よ/藤井風

解説:日に暮れる町を見ていると希望を見いだせず、寂しさや疎外感のようなものを感じます。
そして人は変わります。時に裏切られることもあります。

私はそれらを感じて自分の居場所を見いだせなくなっています

そのような中で、神様はこのような辛い気持ちもどこかへ運んでくれると。
雲も風の吹くままに動きますよね。

今日の 悲しみを乗せて
明日の 喜びを運んで
全部 風が連れてゆく
或るべき場所へ

風よ/藤井風

解説:神様はネガティブな気持ちもポジティブな気持ちも全て運んでいきます。

「或るべき場所」とはどこか?
悲しんでいる人へ喜びをもたらしたり、苦しんでいる人へ幸せをもたらしたりということではないでしょうか。
つまり、神様は幸せなどを或るべきところへ届ける役割をしているのかもしれません。

そして、これは時に試練も含むのではないかと。

吹き荒れて 流れ流れ
今はもうこんなところ
飛ばされて ゆらり揺られ
ふと思う ここはどこ

風よ/藤井風

解説:神である「風」が吹き荒れているのはどのような状況でしょうか?
これこそ試練ではないかと思いました。

そしてそれになんとか食らいついて耐えていたら、「私」はいつの間にか自分の居場所を見失っていた

風よ 2番~大サビ

祈る どうか導いて
願う どうぞ連れて行って
握る 手は離さないで
胸はって 飛んで行かせて

風よ/藤井風

解説:「私」を「或るべき場所」へ運んでほしいと神に願います。

ここでは自分の居場所です。

もうぼろぼろになっている「私」は安心して過ごせる場所を願います。

風よ ここへ来て
私だって 行きたいけど
飛べない この鳥は
宙に舞って 急に落ちて
傷だらけの羽広げるだけ

風よ/藤井風

解説神様に迎えに来て連れて行ってほしいと。

自分の力でそちらに行きたいけど、「私」は飛べない鳥。
アイデンティティーを失っています
そして傷だらけになりながら風の流れに身を任せるしかないのだと。

これは「私」はもう心が傷つきボロボロになった状態で、これ以上は試練に耐えることができないと助けを求めているのではないでしょうか。

神は耐えられない試練は与えられない」と言いますよね。
これは聖書の言葉で続きがあります
試練と共に、それに耐えられるよう逃れる道をも備えていてくださいます」と。


「私」はこの辛さから逃れ、心地いい自分の居場所を与えてほしいと願っているのではないでしょうか。

風よ、自分の状況と重ね合わせ寄り添ってくれる曲

いかがでしたでしょうか?

人との関わりが少なくなっている現代、自分の居場所って見失いがちですよね。

辛い時、この曲はアドバイスをくれるという形ではなく、今の自分と重ね合わせるという形で元気をくれる曲だと思いました。

おそらく風君も上京してから様々な苦い思いをしたのではないでしょうか?

もちろん、彼は今でも苦悩を抱えているとは思いますが、それらを乗り越えて今ここまでの人気になりましたよね。

私たちも彼の強さ、考え方に触れて乗り越えていきたいですね!

5月20日藤井風カバー集『HELP EVER HURT COVER』が復刻リリース!

created by Rinker
¥1,827 (2024/04/25 11:46:24時点 Amazon調べ-詳細)

『NAN-NAN SHOW 2020』DVD & 『HELP EVER HURT NEVER』アルバムはこちらから!

created by Rinker
¥2,500 (2024/04/25 12:18:33時点 Amazon調べ-詳細)

アルバム全曲の詳細はこちらをご覧ください!

おすすめ
アジャノブログ
【藤井風】アルバム全曲の歌詞考察とまとめ(本人の曲解説も)

続きを見る

今日も読んでいただきありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています!

-邦楽
-,

© 2024 アジャノブログ