藤井風 さよならべいべ

邦楽

【藤井風/さよならべいべ】歌詞を元に小説作ってみた(上京ソング)

2020年6月1日

スポンサーリンク

疑問に思う人

藤井風の『さよならべいべ』切ない!この曲の背後にはどんなストーリーがあるのか知りたい!

そう思ったあなた!
この記事を読めばこの詩の背景を想像しやすくなります!

オラ!アジャノです!
普段は音楽の記事を書いています。

今回は歌詞解説最終回!
リアルな上京ソング「さよならべいべ」の背景にあると思うストーリーを歌詞を元に自分なりに作ってみました!

歌は様々な解釈があってしかるべきなので、個人の解釈として参考までにお願いします!

藤井風初のワンマンライブ『NAN-NAN SHOW 2020』Blu-rayが遂にリリースされました!


それではいきましょう!!

【藤井風/さよならべいべ】歌詞を元に小説作ってみた(上京ソング)

まず、
「なんで解釈じゃなくてストーリーを書いたの?」と思われるかもしれません。
それを説明するには、セルフライナーノーツ(彼の曲の解説)を見てください。

「上京する時の心情は歌にしといたほうが良い」と言われた。
自分でもそう思った。

でもそれがまさかのこんなロックチューンになろうとは自分でも思ってなかった。
アルバムの中でも異彩を放っているリアルな上京ソング。

藤井風

「リアルな上京ソング」と書かれていますよね。

それを元に歌詞を見てみるとかなりストレートに歌詞が書かれていることがわかりました。

そのため、「歌詞の解説をするよりも歌詞が書かれた背景を考察したほうが面白いかな」と思い、今回に至ります。

とはいえ、文才はないのであまり期待はしないで下さいね!笑

ストーリーの部分では極力歌詞の順番に話を繋いでいます。

基本設定

それではまず歌詞を元に考えた基本設定を話していきます。

主人公は、もちろん風君。岡山の田舎に住んでいます。
ストーリーは全て風君目線で書いています。

そして彼には家族ぐるみで仲の良い付き合って長い幼馴染の彼女がいました。
これは彼が出発当日、東京行きへの電車に乗るまでのストーリー。

さよならべいべ

それは針のように細かい雨が降る日じゃった。

時間ってもっとダラダラ進むもんだと思っとった。

わしは机と向き合ってずっと手紙を書いていた。
でも一向に筆が進まない。
外国の映画の主人公のようにロマンチックに愛を伝える表現なんてたくさんある。
でもそんなの使ってもあんたにはばればれじゃ。

あぁ、どうしよう。
胸が張り裂けるような思いでわしはおかしくなりそうじゃった。

自分を飾ってもすぐボロが出る。
そう思ってわしは自分の体から出てきた言葉をそのまま紡いでいくことにした。

そうしてダサくてカッコの悪い手紙ができた。
あんたが読むだけじゃもん。それでいいよな。

ふと時計を見るといつの間にか3時を回っていた。
彼女には今日出発するということは伝えていない。
手紙も彼女の机に置いた。

もう行かなきゃ。

・・最後までカッコ悪いわしでごめんな。

外は雨も上がり、わしの気持ちとは裏腹に空には虹がかかっていた。
真っ赤な夕焼けを背に、大量の荷物を引きずるようにして駅へと向かった。

田舎の駅

駅のホームのベンチで電車を待っていた。

そうじゃ、わしはこれから夢を掴みに行く。
覚悟はできている。
彼女にはもう会わないと誓った。
その方がお互いにいいと思った。

わしだって、。
わしかてずっと一緒におりたかったわ。

これまでの思い出が走馬灯のように過ぎる。

東京の雑踏に揉まれてこの気持ちも忘れてしまうんかなぁ。
わし1人だけぽつんといるホームを見渡した。
今日くらい少し泣いてもええよな。

電車が来た。
涙を拭いて重い腰を上げた。

ふと中から外を見ると遠くからだれかがこちらに走ってきている。
まさか・・・。

それは明らかに彼女じゃった。
手を振りながらこっちへ走って来ていた。

わしはありったけの力をこめて手を振り返した。
彼女が点になって見えなくなるまで、ずっと手を振り続けた。

笑顔で「さよなら」ができた。
そう思っていた。
ふと、頬に大粒の涙が伝っていることに気付いた。

さよならべいべ、胸がしめつけられる上京ソング

いかがでしたでしょうか?

ドラマみたいな展開ですが、歌詞を見ていると本当にこのような状況を想像せずにいられません。

私が最も好きなのは
最後の「さよならべいべ」の繰り返しの部分。
彼の心の葛藤全てが滲み出ていますよね。

別れ
これは状況に限らず、誰にでもありますよね。
卒業もそうですし、死は誰もが経験する別れですよね。

今こうやって生きていてしかも近くにいてくれる存在
奇跡という言葉がぴったりですよね。

この限りある時間の中でその人達を大切にしていきたいです。

5月20日藤井風カバー集『HELP EVER HURT COVER』が復刻リリース!

created by Rinker
¥1,827 (2024/03/28 00:10:33時点 Amazon調べ-詳細)

『NAN-NAN SHOW 2020』DVD & 『HELP EVER HURT NEVER』アルバムはこちらから!

created by Rinker
¥19,800 (2024/03/28 13:00:58時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,500 (2024/03/28 00:10:34時点 Amazon調べ-詳細)

アルバム全曲の詳細はこちら!

おすすめ
アジャノブログ
【藤井風】アルバム全曲の歌詞考察とまとめ(本人の曲解説も)

続きを見る

今日も読んでいただきありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています!

-邦楽
-,

© 2024 アジャノブログ