藤井風 何なんw MV

邦楽

藤井風【何なんw】MVを徹底考察!人間の魅力を見事に描いている

2020年6月21日

スポンサーリンク

疑問に思う人

藤井風の『何なんw』MVクオリティー高すぎ!このミュージックビデオはどんなメッセージを含んでいるのか改めて知りたい!

そう思ったあなた!
この記事を読めばこのMVの魅力がさらにわかります!

オラ!アジャノです!
普段は音楽の記事を書いています。

今回は衝撃のデビュー曲「何なんw」の衝撃の初MVに秘められたメッセージを徹底解説&考察します!

藤井風初のワンマンライブ『NAN-NAN SHOW 2020』Blu-rayが遂にリリースされました!


それではいきましょう!!

藤井風【何なんw】MVの意味を徹底解釈!人間の魅力を見事に描いている

まず、このMVに出てくる白い服を着たダンサーはもちろんハイヤーセルフです。

「・・・ハイヤーセルフって何!?」と思った方はこちらの記事をご覧ください。
歌詞の解説とともにハイヤーセルフについて詳しく解説しています。

彼はミュージックビデオの解説動画を出していました。
それがこちら ↓

彼はこのミュージックビデオを「儀式的」にしたかったと言っていました。
どういうことでしょうか?

ここで話していたことを参考にミュージックビデオに秘められた意味を推測していきます!

1番

瞑想~身支度~外に出る

一番初めに風君とハイヤーセルフが一緒にいますよね。
あれは「瞑想をしてハイヤーセルフと繋がっている」部分だと思います。

そして瞑想をしながら舌打ちをしています。
おそらく知りたくなかった真実を告げられてイラッとしたのではないでしょうか。

瞑想が終わり、風君が歯磨きをしている時もハイヤーセルフはずっと部屋の隅で見守っていますよね。
しかし風君にはそれが見えていない(気付かないふりかもしれません)、そしてイライラしているように見えます。

そして外に出て、ハイヤーセルフは愛のダンスを踊っています。

大勢のハイヤーセルフに囲まれている

ここで歌が始まります。
大勢の白い服を着た人達に囲まれていますよね。

これは一人一人にハイヤーセルフがいるという暗示ではないかと思います。
つまり誰の心の中にもハイヤーセルフがいると。

みんな違う服、表情をしていますが、白は統一ですよね。
これはハイヤーセルフにも個性があるが、共通しているのは愛の象徴ということだと思います。

駅のホーム(サビ)

駅のホームで胸張って進む風君をハイヤーセルフは肩に手をかけて止めようとします。
しかし風君は気付かないふりをしてそのまま歩いていきます。

そして「肥溜めへとダイブ」してしまうのでしょう。

大勢のシーンに戻った時にハイヤーセルフが頭を抱えていますよね

2番

細い道、広いトンネルを歩く

細い道を綱渡りして転んでしまっていますよね。
「たまには大胆に攻めたら良い」

しかし、背後ではハイヤーセルフがちゃんと見守ってくれていることがわかりますね。

「トンネルの中を歩くシーン」
最も印象的ではないでしょうか?
実はこの部分は振り付け指導なしで風君が自由に、そして自然に踊った部分だったと言っています。

「繰り返す毎日の中で」の振り付けは、もはや貫禄が出ていて本当に好きな部分です!

トンネルでダンス(サビ)

「花咲く町の角」の前の「何なんw」がおそらくラスト以外の唯一のカメラ目線ではないでしょうか?

風君がハイヤーセルフから逃げるようなシーンもありますよね。

しかし、ハイヤーセルフから逃げているとどんどん幸せは遠のいていきます
そえが次のシーンです。

大サビ

黒、暗闇に包まれる

ここは先程の「Behind The Scenes」で語っていました。
人は闇の中にいて初めて光を探す

例えば、真の友達がわかるのは絶好調の時ではなく、自分が落ち込んでいる時ですよね。
意外とそういう人は普段気付かないほど身近な人だったりします。

そして、
絶望の中で初めて内なる平安を見つけようとする

「内なる平安」はハイヤーセルフのことですね。
今までずっとハイヤーセルフが見守ってくれていたこと、真実を伝えてくれていたことに初めて気付きます。

MVでハイヤーセルフは暗闇の中でも明かりを灯し続けていますよね

「水に沈んでいくシーン」
これは儀式のようにも見えますよね。
私は走馬灯に近いのではないかと思いました。

それによってハイヤーセルフと真に繋がります

全員で踊る

ハイヤーセルフとここで初めて目が合います
そして抱きしめます

まさにお互いに通じ合ったことを表していますよね。

全員に笑顔が戻り踊りだします。

そこから外に出て明るい世界へと一歩踏み出します。
心の平安や生きる道を見い出せたのではないでしょうか?

まさに人生を描いたMV、何なんw

いかがでしたでしょうか?

風君はこのMVは「不完全に完全」と言っていました。
まさに「人間が不完全であり完全」ということではないでしょうか?

人はなかなか変わることが出来ません。
何度でも「堂々と肥溜めへとダイブ」します

それでもハイヤーセルフとの関わり方を含め、人の生きる姿、人生ってなんだか魅力的ですよね。

人間臭さ」それが不完全であり完全である所以なのかもしれません。
風君は同時に「それって人生みたい」とも言っていました。

人間の本質をついた言葉であるように思えてなりません。

5月20日藤井風カバー集『HELP EVER HURT COVER』が復刻リリース!

created by Rinker
¥1,827 (2024/04/19 09:56:50時点 Amazon調べ-詳細)

『NAN-NAN SHOW 2020』DVD & 『HELP EVER HURT NEVER』アルバムはこちらから!

created by Rinker
¥19,800 (2024/04/18 22:42:21時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥2,500 (2024/04/19 11:22:26時点 Amazon調べ-詳細)

『何なん』歌詞徹底解説&考察はコチラ!

おすすめ
藤井風 何なんw
【藤井風/何なんw】デビュー曲の歌詞の意味を解説!ハイヤーセルフ?

続きを見る

今日も読んでいただきありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています!

-邦楽
-,

© 2024 アジャノブログ