海外旅行 航空券 ホテル

旅行

【海外旅行】航空券とホテルを格安で予約する方法(知らないと損)

2020年8月23日

スポンサーリンク

疑問に思う人

海外旅行で航空券とホテルの費用を抑えたい!

そう思ったあなた!
この記事を読めば格安で航空券とホテルを予約する裏技が分かります!

オラ!アジャノです!
普段は海外旅行の記事を書いています。

今回はヨーロッパを超格安で旅し続けた筆者がおすすめの予約方法をご紹介します!(簡単にできます)

また、この方法は国内旅行でも大いに役立つのでぜひご覧ください!

【海外旅行】航空券とホテルを格安で予約する方法(知らないと損)

海外旅行の航空券を格安で予約する方法

結論から言ってしまうと航空券を手軽に安く買う方法は
Skycannerで相場を調べる
航空会社の公式ホームページから予約する
です!

その際に気を付けてほしい点などもあるので詳しくお話していきます!

Skyscannerでどの航空会社、日にちが安いのか比較する

スカイスキャナー

「Skyscannerって何?」
という方のために簡単に説明すると世界約1200社の航空券の値段を比較してくれるサイトです。

そのため、ここで得られる情報は
安い航空会社
安い日にち
です。

実は1日違うだけでも10000円以上違うことがあります(実体験)
週末は平均的に高くなっている印象です。

それでは使い方を詳しく見ていきます!まずはスカイスキャナーの公式ホームページよりアクセスしてください。

Skyscanner

こちらがトップページになります。

ここに
・出発地
・行き先
・日時
を指定するのですが、1つ気を付けてほしいことがあります。

それは
片道で検索することです。

往復で検索してしまうと一覧で見た時に行き帰りどちらが安いのか逐一確認しなければならず、手間だからです。

これらの項目を入力したら検索ボタンを押します。

Skyscanner

そうすると、航空会社別にそれぞれの行き方がずらっと出てきます。

ここで左上にある、月全体を表示を押してみてください。
Skyscannerの本領発揮です。

Skyscanner

ここで月全体でどの日が安いのかを確認することができます。

都合がいい日の中で最も安いと思われる日を選択してその日の中で安い航空会社を書き留めておいてください

日時や予約の仕方での注意点は次のセクションで解説します。

航空会社の公式ホームページまたはアプリで直接予約する

比較をして安い航空会社が見つかったらそのまま予約せず、その公式ホームページにアクセスします。(その航空会社のアプリとかでもOKです)

理由は直接予約すると手数料もないですし、便自体もさらに安いものが見つかる可能性があるからです。

予約サイトは英語のものが多いかと思いますが、日本語に翻訳してくれるものも増えている印象です。

予約の際に気を付けてほしい点が2つあります。

治安のあまり良くない国では夜中に到着することを避ける
片道で複数の航空会社を予約しない

1つ目は、夜遅くの到着は避けるということです。

夜中に到着するとおそらく空港泊になりますよね。
そうすると空港によってはスリが多かったり、他の空港泊客が少ないと危ない場合があります。

とはいえ、夜に着く設定だと料金は安くなる場合が多いです。

情報が欲しい方はThe Guide to Sleeping in Airportsで空港名を打ち込むとWI-FIの設備、ラウンジ、椅子の有無などがわかりますので事前に調べておくといいかもしれません。
なお、空港近くのホテルに泊まるならその分料金が嵩んでしまうので昼間到着するように調節した方がいいかと思います。

2つ目は、片道で複数の航空会社を指定しないです。
2つの航空会社で予約してしまうと前の飛行機で遅延があって次の飛行機の手続きが大変だったり、乗り換えで荷物が紛失してしまうなどのトラブルに巻き込まれてしまう場合があります。

そのため、安かったとしても慣れないうちは1つの航空会社にした方がいいです。
往復で同じ航空会社で行けば一番簡単です。

海外旅行のホテルを格安で予約する方法

続いてはホテルを格安で予約する方法です。

こちらも結論から言ってしまうと
Airbnbで探す
Booking.comで探す
です。

注意点なども含めて詳しく話していきます!

Airbnb(民泊)のスーパーホストを探す

Airbnbから探していきます。

「Airbnbって何?」という方のために簡単に説明すると民泊として一般人のホストの家に泊まることができるサービスです。

「え、見ず知らずの誰かの家なんて怖くない?」
私も最初はそう思っていたのですが、全くそんなことはなく温かい人達ばかりでした。

しかも安全な宿をしっかり見極める仕組みがしっかり整っているので、これからご紹介していこうと思います。

Airbnb

まず、Airbnbの公式ホームページにアクセスして宿泊先、チェックイン、チェックアウト、人数を選択して検索します。(アプリでも大丈夫です)

全て日本語対応なので安心です。

Airbnb

検索すると地図とともにそれぞれの宿が表示されます。

人気なところはホテルのように本当にきれいなところが多いです。
また、日本を含め都会ならかなり選択肢が豊富にあります。

ここで安全のために一工夫をします。「フィルター」ボタンを押してください。

Airbnb

フィルターの欄から「スーパーホスト」を選択します。
スーパーホストとは厳選な審査を通ったホストのエキスパートです。何年間も続けている超ベテランの方が多いです。

また、もう1つ気を付けてほしいのは「立地」です。

ものすごく評価がよくて安いところを見つけたけど、中心部からかなり遠くそこまで行くのに時間もお金をかかってしまったなんてこともあります。

宿から最寄り駅までの距離
最寄り駅から自分が観光をしたい場所の近くの駅までかかる時間

これらを調べておくとスムーズに決められると思います。
GoogleMapで簡単に調べることができます。

Booking.comでいい宿がないか探す

Booking.com

しかし、どうしても民泊が気が進まない場合、また地域によってはAirbnbのホストの数が少ない場合もあると思います。
その場合はBooking.comがおすすめです。

理由としては
ポイントが貯まりやすい
選択肢が豊富にある
と思うからです。(あくまで個人の感想です)

まず、booking.comから公式ホームページにアクセスしてください。

booking.com

「行き先」「日時」「人数」を指定して検索します。

booking.com

そうするとこのように地図とホテル一覧が表示されます。

そして、左から絞り込み検索ができます。
評価がよいことを基準に、予算に合わせて値段を指定することをおすすめします

ホステルはものすごく安いですが、知らない方と部屋が共同になるので、セキュリティーの問題なども加味すると慣れないうちはあまりおすすめしません。

航空券とホテルのご予約はお早めに!

いかがでしたでしょうか?

この方法ならかなり最安値に近い形で予約できるかと思います。しかも簡単ですよね。
同じような手順で国内旅行も予約可能です。

国内旅行は治安などを比較的気にしなくていいので助かりますよね。

航空券とホテルは日にちが近いほど高くなるので、少しでも早めに予約をした方がいいです。

今日も読んでいただきありがとうございます!

海外旅行への持ち物を身軽にしたいあなたはこちらもご覧ください!

おすすめ
海外旅行 荷物
【海外旅行】持ち物を身軽にする方法(ミニマリストになろう)

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています!

-旅行
-

© 2021 アジャノブログ