邦楽

Japanese music

【疲れた時に聞く邦楽】元気が出る、泣けるおすすめの名曲

2020年8月21日

スポンサーリンク

疑問に思う人

疲れた時に元気が出る邦楽を知りたい!

そう思ったあなた!
この記事を読めば励ましてくれる素敵な邦楽と出逢えます。

オラ!アジャノです!

今回は邦楽が大好きな私が辛い時に元気が出る本当におすすめの曲を紹介します。

【疲れた時に聞く邦楽】元気が出る、泣けるおすすめの名曲

数ある素晴らしい歌の中から超超厳選して10曲に絞りました。

歌詞の中で1番のおすすめフレーズを書いています。
あなたにとって大切な曲に出会うきっかけになれば幸いです。

人にやさしく - The Blue Hearts

気分が落ち込んでしまった時、ブルーハーツの歌は本当におすすめです。

やさしさ」とは何か考えさせられる曲です。
やさしさとは共感だけではなく、その人のことを真に考えた「期待はずれ」の優しさもあることを教えてくれます。

おすすめフレーズ
「僕はいつでも歌を歌う時はマイクロフォンの中からガンバレって言っている 聞こえてほしいあなたにもガンバレ!」

ファイト - 中島みゆき

「ファイト!」「頑張れ!」
これらの言葉は時にプレッシャーになり相手を追い詰めてしまうこともあります。

しかしこの曲は「闘え!
周りの目は気にせずに自分と闘おう
何度聞いても鳥肌が立つような力強いメッセージです。

おすすめフレーズ
「ファイト!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう ファイト!冷たい水の中をふるえながらのぼってゆけ」

田園 - 玉置浩二

「幸せとは何か」を考えさせられる曲です。

私達は人生について難しく考えがちですが、本当の幸せは日常にあり、生きているだけで全て満たされている
そういうメッセージではないでしょうか?

おすすめフレーズ
「生きていくんだ それでいいんだ 波に巻き込まれ 風に飛ばされて それでもその目をつぶらないで」

YAH YAH YAH - CHAGE and ASKA

元気が出る曲として挙げられることが多い曲ですね。
これは決して暴力の歌ではなく、勇気や愛と騒がずにその奥にこみ上げてくる「勢い」を大切にしようと叫んでいるのではないでしょうか?

おすすめフレーズ
「わずかな力が沈まぬ限り 涙はいつも振り切れる 今からそいつを これからそいつを殴りに行こうか」

上を向いて歩こう - 坂本九

世界中で愛されている名曲です。
辛い時、どんな状況であっても重なる部分があるのではないかと思います。

この歌詞、春、夏、秋・・と出てきますが、冬が出てきませんよね。
確かな理由は明らかになっていないのですが、映画「上を向いて歩こう」には冬の日の歌詞が存在していたそうです。

おすすめフレーズ
「上を向いて歩こう にじんだ星をかぞえて 思い出す夏の日 ひとりぼっちの夜」

C.h.a.o.s.m.y.t.h - ONE OK ROCK

私達は新しい環境に飛び込む時、これまで大切だった場所に戻れないと思ってしまいます。

もちろん前に進まなければなりませんが、辛い時はまた帰ってきていい
という優しいメッセージではないでしょうか?

また、下の歌詞はジェームズ・ディーンという伝説の俳優の名言です。

おすすめフレーズ
「Dream as if we'll live forever And live as if you'll die today」
和訳:永遠に生きるがごとく夢を見ろ そして今日死んでしまうがごとく生きろ

何度でも - DREAMS COME TRUE

どうしても追いかけたい、叶えたい夢があるあなたへ。

実はゴールはもう目の前に近付いているのに気付いていないだけなのかもしれません。
時には諦めることも大切ですが、やはり諦めずに挑戦し続ける姿は美しくかっこいいです。

おすすめフレーズ
「10000回だめで望みなくなっても 10001回目は来る きみを呼ぶ声 力にしてくよ何度も 明日がその10001回目かもしれない」

福笑い - 高橋優

彼の歌は「明日はきっといい日になる」がよく応援ソングとして挙げられますが、個人的にはこの歌が1番です。

「笑顔」さえあれば人は通じ合う
海外を渡り歩く人が言語を話せなくとも現地の人と本当に仲良くなれるのはきっと笑顔に溢れた方だからなのだと思います。

おすすめフレーズ
「きっとこの世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う 子供だとか大人に関わらず男だとか女だとかじゃなく あなたが今楽しんでいるのか「幸せだ」と胸張って言えるのか それだけがこの世界の全てで 隣でこの歌唄う 僕の全て」

I believe - 絢香

生まれてからこの世を去るまでずっと一緒にいる相手は誰でしょうか?
家族でも友達でもありません。

自分」です。
当たり前過ぎて忘れがちですが、大切なことです。
まずは自分を信じることから始めてみよう。そう教えてくれます。

絢香さんの歌は「手をつなごう」も本当におすすめです。

おすすめフレーズ
「I believe myself 信じることで全てが始まる気がするの」

帰ろう - 藤井風

藤井風」という名前を初めて聞いたことがある方もいるかもしれませんが、ぜひこの曲を聞いてみてください。

自然と涙が出てくるような歌です。
生きていると許せないこと、イライラしてしまうこともありますよね。

しかし人生が「帰り道」だとすると、その憎しみは自分の体力も削る重い荷物となってしまいます。
そのため、自分から先に忘れてしまおうと教えてくれています。

おすすめフレーズ
「憎み合いの果てに何が生まれるの わたし、わたしが先に忘れよう」

【邦楽】日本語という言語の力強さ

いかがでしたでしょうか?

あなたにとって大切な曲、心に響いた曲は見つかりましたか?
この記事がその歌に出会うきっかけになれば幸いです。

英語でしか表現できないものがあるのと同様に、日本語でしか表現できないものがあります
そして日本語は本当に美しい言語だと思います。

同じ情景を表現するのでも何百通り、何千通りの言葉がありますよね。

今回は音楽だけでなく、歌詞にもフォーカスして特に響いた言葉を厳選しました。

今日も読んでいただきありがとうございます!

洋楽バージョンはこちらからご覧ください!

おすすめ
洋楽
【人生が辛い時に聞く洋楽】泣けるバラードや元気が出るおすすめの曲

続きを見る

スポンサーリンク

-Japanese music

© 2021 アジャノブログ