海外旅行 荷物

旅行

【海外旅行】持ち物を身軽にする方法(ミニマリストになろう)

2020年8月12日

スポンサーリンク

疑問に思う人

海外旅行の荷物、いつも多くなっちゃう!

そう思ったあなた!
この記事を読めば海外旅行の荷物を減らすことができます!

オラ!アジャノです!
普段は海外旅行の記事を書いています。

今回はヨーロッパ、アフリカ、アジアでトラブルに一度も巻き込まれなかった私が海外旅行のおすすめの荷物を紹介します!

【海外旅行】持ち物を身軽にする方法(ミニマリストになろう)

海外旅行の荷物って短期と長期では変わってきますよね。

そのため今回は

目次

  • 共通の荷物
  • 短期だけの荷物
  • 長期だけの荷物

に分けて紹介します!

共通の荷物

パスポート

海外旅行 荷物

「いやいや当たり前でしょ!」
と思った方も多いかもしれません。

しかし、意外とパスポートって忘れがちです。
パスポートを忘れるとまず飛行機に乗れないのでどんな時でも最優先の荷物です。

あと日本のパスポートは強いので特にスリに狙われやすいです。
パスポートを無くすとその後の手続きが本当に大変で地獄なので絶対に落とさず盗まれない場所にしてください。

パスポートを無くさないコツは、あとで紹介するセキュリティーポーチの裏に入れることです!

携帯

海外旅行 持ち物

「携帯って現地で使えるの?」
気になる方は多いと思います。

携帯をSIMフリーにしてプリペイドSIMカードを差し込めば万事解決です。

何言ってるか全然わかんないかもしれません。
これはまた詳しく説明した記事を出そうと思います。

航空会社にもよりますが最近では航空券を印刷する必要もなく、携帯にアプリを入れれば航空券を表示できたりします。

変換プラグ

先に言っておくと、「変圧器」はよほどのことが無い限り必要ないです。

しかし、「変換プラグ」は必須です。

どういうことかと言うと、現在ほとんどの電化製品はユニバーサル仕様と言って、変圧器なしで使うことができるのです。

しかしコンセントの形が違います。
日本の縦に細長いのが2つあるコンセント(語彙力)は万国共通ではないです。

そこで活躍するのが「変換プラグ」です。

日本と外国のコンセントの形が違うようにアメリカのコンセントとスペインのコンセントの形も違うので自由自在に変形できるものだとどの国に行っても一個で済みます。

その夢のようなことを叶えてくれる万能商品が上の変換プラグです。
全く手間を掛けずに世界中で使うことができます。

充電器

携帯充電器は必需品の1つだと思います。

例えばもし変換プラグが壊れてしまった場合、携帯の充電ができなくなってしまいます。

この充電器は10000mAhで急速充電+2、3回フル充電ができます。

しかもびっくりするほど軽く、びっくりするほど小さいので荷物を減らしたい方には最適です。
もちろん日本にいる時も使えるので1つ買っておいて損はないですね。

1つ注意すべきなのは携帯用充電器は全て機内持ち込みのみです。
預け荷物として出すとスーツケース開けて捨てられたり最悪スーツケースを破壊されるのでお気をつけください。。

クレジットカード

現金を大量に持ち歩くのはやめてください。

比較的安全な国に行くとしても日本と同じ感覚では危ないです。

エポスカードは海外旅行保険が自動付帯で、ショッピングの利用額を一時的に増加できます。
また、紛失時のトラブルサポートも厚く、ポイントも付きやすいのでおすすめです。

下着、眼鏡など

下着、眼鏡も忘れないようにしてください。
とはいえ、大量に持っていくとかさばります。

できるだけ少なくして向こうで洗濯 or 簡単に石鹸で洗うのもアリです。

セキュリティーポーチ

これも上の記事で詳しく解説しているのですが、短期旅行でも長期旅行でも本当におすすめの商品です。

海外旅行のセキュリティー対策では必須レベルだと思います。
裏にあるバッグポケットにパスポートやクレジットカードなどの貴重品をしまえば、このポーチごと奪われない限り絶対に盗まれないです。

その他にもスキミング防止(クレジットカードの情報抜き取りを防止)や防水機能など至れり尽くせりです。

イヤホン

海外へ行くと何かと待ち時間があると思います。

一人旅の場合はさすがに時間を持て余すのでイヤホンを1つ持っておくといいのですが、コードがあると絡まったりしてしまいますし気を取られてしまうので、できるならワイヤレスがいいのかなと思います。

海外旅行 荷物

これかなり強調したいです!

常備薬はもちろんのこと、風邪や腹痛のための薬を日本であらかじめ買っておいてください。

「それこそ現地で買えばよくない?」
と思うかもしれませんが、海外の薬って日本人には強すぎるものが多いからです。

やはりどうしても体質が違うので効く薬も変わってきます。

薬はかさばるものでもないので、
風邪薬
胃腸薬
頭痛薬
くらいは買っておくといいと思います。

海外の食べ物が体に合わないこともあるので、百草丸は常備しておくといいと思います。

Go Pro

カメラを持っていこうとするとかなりかさばりますよね・・。
最近の携帯は超高画質な動画が撮れるのですが、ちゃんとしたカメラも欲しい!という方もいると思います。

そんな方におすすめなのがGo Proです。
Go Proはびっくりするほど小さく、リュックにくくりつける・・なんてことも可能です。

私も実際リュックに付けたり、腕に付けたりしていました。
歩いているとどうしても揺れるのですが、補正がかかって本当にきれいに写ります。

Go Proは動画に強いです。
種類はいくつかあるのですが、やはりせっかく買うなら機能面で最も優れた最新版がいいのではないかと思います。

このHero 8が最新版で、その他の候補としてはHero 7 BlackかMaxだと思います。

短期旅行(1~3日)

リュック

created by Rinker
Coleman(コールマン)
¥18,600 (2024/03/28 21:14:04時点 Amazon調べ-詳細)

短期旅行ならスーツケースは必要ないと思います。

リュックにまとめてしまって外に出る際は貴重品以外の荷物をほぼ全て宿泊先に置いてくるというスタンスで大丈夫だと思います。

やはりスーツケースを持っていると観光感が増し、軽犯罪にも狙われやすくなるのでないに超したことはないです。

リュックはこのように軽い+大容量+しっかりしているものなら基本何でもいいのですが、1つ気を付けてほしいことがあります。

それは
高級ブランド品は使わないこと
です。

せっかくの海外旅行なのでおしゃれにしていきたい気持ちもわかりますが、お金持ちだと思われれば思われるほどスリやひったくりに狙われやすくなってしまうので気を付けましょう。

ロック(南京錠)

「でもファスナー開けられたら盗まれるじゃん」

心配になった方は南京錠がおすすめです!

その中でもワイヤータイプのダイヤルロックがおすすめです。
付けやすく、数字を覚えるだけでいいからです。

鍵式だと落とした時やばいですよね。

私は人混みではリュックを前にかけるという戦法でしのいでいましたが、安心代として南京錠を買うのはありだと思います。

中~長期旅行(4日~)

スーツケース

これは私がスペインへ行った時に持っていったスーツケースです。
何ヶ月もいましたが全然足ります笑

このスーツケースのいいところは大容量で軽いということに加え、耐久性に優れているところです。

海外の航空会社とかだと結構預け荷物を思いっきり放り投げられることがよくあります。
そのため耐久性は重視したほうがいいです。

このスーツケースは最後まで無傷だったのでおすすめです。
めちゃくちゃ硬いわけでもないのにこの耐久性はなかなかないと思います。

ボディーバッグ

スーツケースとセキュリティーポーチのみだと、スーツケースはもちろん宿泊先に置くのでお土産などを買った時に素手で持ち歩かなければならなくなります・・笑

そのため、ボディーバッグがあると荷物も分散できておすすめです。

パックセーフというのはバッグパッカーから人気のあるブランドです。
切断されにくい素材でできていたり、通りすがりにファスナーが開けられなかったりとセキュリティー面がしっかり考慮されています。

こちらも他の商品の場合は高級ブランド品は避けるようにしてください。

最小限を心がけつつもリスクヘッジを

いかがでしたでしょうか?

私が特にお伝えしたかったことは
できるだけ荷物を減らしつつも最悪の事態には備えよう
ということです。

薬や充電器など「向こうで買えばいい」と思うかもしれませんが、国によって万が一これらがなかった時かなり不安になるのであらかじめ持っておくと安心です。

今日も読んでいただきありがとうございます!

世界一スリが多い都市に住んで一度もスリに遭わなかった私がトラブルに巻き込まれない方法を解説しました!

おすすめ
海外 トラブル
海外旅行でトラブルに遭わないための対策(スリ世界一の町で生き抜いた)

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています!

-旅行
-

© 2024 アジャノブログ