ブログ 半年

BLOG

【ブログ】半年継続してみたら結果(PVや収益のまとめ)

2020年10月3日

スポンサーリンク

ブログを半年続けたらどれくらいのアクセスが来るの?

そう思ったあなた!
私は半年継続したら0から1にすることができました!

オラ!アジャノです!
普段は音楽の記事やプログラミングの記事を書いています。

今回は
半年ブログを継続したPVや収益のまとめ
をしていきたいと思います。

【ブログ】半年継続してみたら結果(PVや収益のまとめ)

まず基本情報を箇条書きにします。
・投稿数・・148記事(最初の4ヶ月は毎日投稿、それからは2日に1回投稿です)
・投稿内容・・音楽、プログラミング、外国語など雑記ブログ(基本的に書きたいことを書いてきました)

ブログを半年続けてのPVやセッション時間

ブログ 半年

さて、それでは早速PV数などを詳しく紹介していきたいと思います。

こちらが04/02~10/01までの推移です。
普通のブログではだんだんと右肩上がりにPVが増えていくものが多いと思うのですが、私の場合は最初の方で跳ねたので、結構浮き沈みが激しいです。

ここで自分のブログで強みだと思うのは「平均セッション時間」です。
難しそうな言葉ですが、要するにサイトの平均滞在時間のことです。

なんと3分近くあります
日本のTOPブロガーの平均時間は1分半なので、一般的にそれが目安と言われています。

私が質の良い記事を書けているかというと自信はあまりないのですが、読者の方が熱心に読んでくださっているということなので、本当に感謝です。

また1000PV/日を4日達成しました。
この時は常にアクセスが来ていて嬉しかったです。

こちらが直近1ヶ月のデータです。

最近はPV8000以上/月くらいで安定しています。
PVはばらつきがありますが、低い日でもPV200/日はほぼ下回らないです。

ブログを始めた頃ははもちろん1日に10人も来なかったので、そう考えるとかなり成長しました。

全体の期間では
SNSからが62%
SEOが21%
お気に入りやブックマークからが10%

ブックマークにしてくださっている方こんなに多いんですね。今見て本当に驚きました笑

私のサイトは5月の終わり頃から一気に伸びたのですが、それはほぼTwitterからでした。
SEOのみだと、どれだけSEO対策が完璧でも最低3ヶ月はかかります。

一方でSNSでは面白い記事を書く+フォロワーがいれば読んでもらえるので、モチベーションが継続しやすかったです。
やはりただ孤独にブログを書き続けるのではなく、読者の方に感想をもらうと挫折しにくいです。

直近の1ヶ月で見るとこんな感じです。

接戦ですが、SEOでの集客が1位となりました。
ロングテールキーワード(少し長めのキーワードのことです)ではトップ10、最高では1位を獲得する記事もいくつかできました。

お気に入りにしてくれている人がさらに増えていて嬉しいです。

ブログを半年続けての収益

それでは収益を一挙公開します!
とは言っても本当に少しです。

4月:0円
5月:271円
6月:788円
7月:414円
8月:1,098円
9月:1,630円

半年で合計4,021円でした。
主な収益はGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトです。
Googleアドセンスが6月に合格したのでそのおかげで少し増えました。(パンデミックの影響でなかなか審査してもらえなかったですが、一発合格でした)

本当に少しですが、0から1にすることはできたと思います。

特にブログは0から1にするのが大変な分野と言われています(完全に自分の書く文章だけで勝負するからです)
例えばプログラミングなどは技術を売ればその対価がわかりやすくもらえますが、ブログではそうはいきません。
そんな中でもとりあえずスタートラインに立つことはできたのかなと思います。

また、月のサイト運営費は1,000円ほどなので、この調子でいけばそこは回収できそうです。

今までは稼ぐよりも続けることに重点を置いてきました。
つまり、好きなことを楽しみながら書くことを目的としてきました(もちろんそれが読者が読みたいものとできるだけ合致するように工夫はしています)

なんと初月でブログを脱落する割合は8~9割だそう。
そんな中で半年も投稿を続けられたのは、おそらくできるだけ好きなことを書いてきたからだと思います。

ブログを書き続けるメリット

「そこまで厳しい道程なのにブログを続ける必要なんてあるの?」
と思ったかもしれません。

最後に、ブログを書くメリットとは何なのかを私なりに簡単に紹介していきたいと思います。

自分の考えが整理しやすくなる

1つ目は、自分の考えが整理しやすくなるということです。

ブログを始めてから、ちゃんと自分の意見を整理したり、伝えたりすることが少しうまくなったと思います。
やはり、自分の意見を書いたり何かを考察したりする記事が多いので、必然と自分の考えをまとめる機会が増えます。

また、文章が浮かぶスピードが上がったり、語彙力が上がったりしました。

自分の意見をしっかり持ち伝える力はどの分野でも必須スキルだと思いますが、それが少し磨かれたと思います。

アイデアが浮かびやすくなる

2つ目は、アイデアが浮かびやすくなるということです。
アンテナが高くなるとも言えるかもしれません。

ブログを始めてから普段なら見逃してしまいそうな話題などにも気づきやすくなりました。

自分が書きたいことを書いているとは言え、毎日書こうとするとネタを探すのはかなり大変です。
そのため、なんとなく過ごしていたら見逃してしまいそうなことでも「あ、これを記事にしたら面白そう」など気付くようになりました。

ブログを書くことでクリエイティブ能力も鍛えられるかもしれません。

WordPressのノウハウが身につく

3つ目はWordPressのノウハウが身につくということです。
現在、このブログはWordpressというソフトウェアで運営しています。

私はWeb制作の仕事をしているので特にですが、これからの時代Wordpressで自分のサイトを開設したり簡単なカスタマイズをするスキルがあるとITが専門ではない職業でもふとした時に役に立つと思います。

例えば自社サイトを持つ企業で勤めている方だと、簡単なカスタマイズなら外注しなくてもできますよね。
これは重宝されると思います。

ブログを半年継続すれば0から1にできました

最初は辛かったのですが、半年ちゃんと継続することができました。

今ブログを始めようか迷っているあなたはぜひ始めてみてください
継続することができたら、自分にも自信がつくと思います。

開設の作業は1時間ほどあればできると思うので、簡単です。

また、いつもこのブログを見てくださっている方々、本当にありがとうございます
半年も継続することができたのは皆さんのおかげです。

これからもよろしくお願いします。

文章が苦手だった私がどう克服したのか書いているのでぜひご覧ください!

今日も読んでいただきありがとうございます!

スポンサーリンク

-BLOG

© 2021 アジャノブログ