プログラミング 半年

CODE

【プログラミング】完全初心者から半年独学したら案件獲得できました

2020年10月4日

スポンサーリンク

プログラミングを半年勉強するとどれくらいいける?案件は?

そう思ったあなた!
この記事を読めば完全初心者からプログラミングを半年勉強して案件を獲得するまでの道のりがわかります!

オラ!アジャノです!
最近はプログラミングの記事を多く書いています。

今回はプログラミングを半年勉強したら0から1にすることができたのでそれまでの道のりとこれから何をやっていくのか話していきたいと思います。

【プログラミング】完全初心者から半年独学したら案件獲得できました

完全初心者からプログラミングの案件を獲得しましたが、勉強は無理せずに進めました。
平均するとおそらく1日3時間ほどだと思います。
もっと少ない日もあります。

そのような中でもできるだけ実践にフォーカスして勉強をすすめることはできたと思います。
そして少ない時間でもとにかく毎日勉強するように心がけました。
この半年間で全く勉強しなかった日はほぼないと思います。

これからは
習得言語
案件について
勉強して気付いた自分の勉強の問題点とこれから

これらを話していければと思います。

習得言語

プログラミング 半年

主な勉強内容は前の記事で書いていますのでそちらもよかったらご覧ください。

まとめると
HTML/CSS//Bootstrap/jQuery/PHP
そしてWordPressに特化した勉強をしました。
現在はJavaScriptに本腰を入れています。

主要な勉強は3ヶ月で終わり、あとは実践にフォーカスして勉強していきました。

・ポートフォリオ作成
・Wordpress有料テーマのカスタマイズ(SnowMonkey)
・Photoshopで簡単な画像加工
・SNS広告運用
・Adobe XDの勉強
など案件の際にあると便利な周辺技術を習得しました。

これらができると他の提案者の方と差別化できると思います。

案件について(クラウドワークスで取りました)

プログラミング 半年

案件は3件、計24,000円の案件を受けました
クラウドワークスを通して案件を獲得することができました。

・1つ目の案件はサイト構築案件(20,000円)
WordPressのサイトを1からサイトを立ち上げて簡単なカスタマイズをするという案件でした。
サイトの記述内容やデザイン参考はあったので、難なく終わることができました。
作業時間は20時間に達していないと思うので、かなり好条件の案件だったと思います。

・2つ目の案件はSSL化とセキュリティー強化案件(3000円)
2つ目と3つ目はプチ案件です。
サイトのSSL化とプラグインの整理、そしてセキュリティー強化をするという案件でした。
プラグインの整理の部分で少し時間がかかりましたが、簡単な案件でした。

・3つ目の案件はWordPressのPHP更新案件(1000円)
これはサイトのPHPが古いバージョンを使っていたため、新しいバージョンに安全に移行しただけです。Skypeを通して20分ほどで完了しました。

クラウドワークスはやはり競争率が高く、なかなか案件をとることができません。
例えば、10万円のサイト構築案件とかだと競争率30倍とかです。
1つ目の案件も10人の中から選んで頂くことできました。

提案をする時は、クライアントの方のメリットに徹底的にフォーカスする必要があります(特に駆け出しエンジニアで実績が少ない場合)
これからも試行錯誤を重ねていき、案件が獲得できるようになってきたらまた提案のコツについての記事を出したいと思います。

プログラミングを勉強して気づいた自分の問題点と、これから

プログラミング 半年

正直に話すと、少しプログラミングの勉強が滞ってしまっていた時期がありました

楽しく感じなくなってしまったのです。
そこでその理由をよく考えると、「Why」の部分が突き詰められていなかったからでした。

どういうことかと言うと、コードを書いて
・なぜこのように動くのか
・なぜこういう仕組みになっているのか

それをなんとなくそのままにして「How」の部分を優先してしまっていました。
「How」とは理屈はわからなくてもとにかくできることを増やしていくことです。

「How」だけで進めてしまうと、なぜこの機能があると便利なのかなどがわからず、淡々と進めることしかできませんし、本質がわからないとつまずきやすいです。
それに気付いた今、できるだけ「Why」の部分を学ぶようにしています。

これからについてはWeb制作の案件を取りつつ、JavaScriptを更に深めていきたいと思います。
Webアプリケーションにも興味が湧いてきており、JavaScriptにかなり惹かれました。

とりあえず1つのプログラミング言語を極めたいので、JavaScriptを進めていこうかなと思います。

半年の独学で0から1にすることができました

まだまだですが、案件を獲得し完了したことでプログラミングの勉強を0から1にすることができました
スタートラインに立てた感じですね。

実は、このブログも同時期に始めたのですが、そちらも0から1にすることができました
PVの推移や収益についてもこちらに書いてあるので、よかったらご覧ください。

半年継続すれば変わることができるということがわかりました。
継続することができれば、自分にも自信がつきます。

とはいえ、これからが本番です。
どんどん案件を獲得しながら、もっとプログラミングを頑張っていきたいと思います。

ポートフォリオを作成しているので、そちらも参考になれば幸いです!

今日も読んでいただきありがとうございます!

スポンサーリンク

-CODE

© 2021 アジャノブログ