タラゴナ 観光

旅行

【スペイン】タラゴナの観光や海、世界遺産(住んでいた筆者が解説)

2020年9月10日

スポンサーリンク

疑問に思う人

スペインのバルセロナからすぐ行ける素敵な街ある?

あります!
タラゴナです!

オラ!アジャノです!
普段は音楽の記事や英語やスペイン語、フランス語などの言語の記事を書いています。

今回は筆者が住んでいたスペインの街タラゴナの魅力を紹介します!

【スペイン】タラゴナの観光や海、世界遺産(住んでいた筆者が解説)

タラゴナはバルセロナに次いで、カタルーニャで2番目に大きい街です。

これから紹介する円形闘技場を始め、いくつかのスポットがタラゴナの考古遺跡群としてユネスコの世界遺産に登録されています。
実はこの街、古代ローマ時代に築かれ、栄えた歴史が深いところなのです!

バルセロナからは国鉄であるRenfeに乗れば1時間半ほどで行けます。

スペインでは割と知っている方も多いと思うのですが、日本語で調べてみると極端に情報が少なかったので、私の住んだ経験を通しておすすめスポットから穴場まで詳しく紹介していきます!

円形闘技場

円形闘技場 タラゴナ

「タラゴナといえばここ!」という場所の1つかもしれません。
まさに古代ローマの面影を見ることができます。

1世紀頃に作られた円形競技場
ローマ皇帝アウグストゥスの時代に造られました。
なんと14,000人も収容できるそう。

地中海の美しい風景をバックに見ることができ、おすすめです。

壁画

タラゴナ 壁画

私が個人的に最も好きなスポットの1つであり、観光客もよくここで写真を撮っていました。
この壁画は本当にオリジナリティーに溢れていますよね。

ここではカタルーニャの偉人が描かれているようです。

「なんか顔でかい!笑」
と思いませんでしたか?

実はカタルーニャの伝統的なお祭りとしてこのような人形パレードがあるのです!
この人形はCabezudosと言います。

日本の子供が見たら少しトラウマになりそう・・。文化の違いですね。

タラゴナ大聖堂

タラゴナ大聖堂

続いては少し特殊な形をしたタラゴナ大聖堂
ローマ皇帝の神殿があったために丘の上に建てられたそう。

正面や回廊はロマネスク様式でありますが、他はほとんどがゴシック様式という不思議な構造をしています。

「なんで同じ建物なのに建築の特徴が違うの?」
これは長い建設工事の過程で、建築のトレンドが変わったためでした。

地中海のバルコニー

タラゴナ 地中海

地中海のバルコニー」って壮大すぎますよね。
この柵がバルコニーのようであることからこう呼ばれています。

ここでは、名前の通り地中海の美しい景色を眺めることができます。

日の出と日没の絶景をお見せします。

タラゴナ 地中海
タラゴナ 地中海

加工一切なしです。

言葉を失うほどきれいですよね。
ここに来ると嫌なことも全てを忘れます。

タラゴナ ロジャー・デ・ジュリア

またこのバルコニーの手前には、ロジャー・デ・ジュリアの像が立っています。

この人物はアラゴン連合王国の海軍将官で、カタルーニャに侵攻してきたフランス艦隊を守った救世主のようです。

人間の塔

タラゴナ 人間の塔

「イッテQ!」などで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

これは「人間の塔」と言って世界無形文化遺産にも登録されています。

そして!
この発祥はタラゴナなのです!

このイベントはカタルーニャ民族のアイデンティティーにもなっています。
カタルーニャの大きな祭りではこの人間の塔がよく行われます。

市役所

タラゴナ 市役所

「市役所は観光スポットじゃなくない!?」
とツッコまれそうですが、お祭りの時はここが中心になるほど重要な場所です。

この手前には様々なレストランが立ち並んでいます。
夜のライトアップも美しく、ここでディナーを食べた時は「ヨーロッパに来た」というのを改めて実感し強く思い出に残っています。

番外編:大型ショッピングモールと美しい高校

さて、番外編で私の好きなスポットをいくつか紹介したいと思います!

タラゴナ Parc Central

まずは、Parc Central

ショッピングをするならここです!
ZARAやMANGOなどのアパレルショップから映画館、携帯ショップ、レストランまで揃っています。

とりあえず困ったらここへ行けば大丈夫です。
スペインで最も有名な百貨店El Corte Inglésも近くにあるので買い物に困ることはないでしょう。

タラゴナ 市場

続いては市場です。
この2階で新鮮な野菜やお肉が売っており、1階ではスペインで最も有名なチェーンのスーパーであるMercadonaがあります。

タラゴナ 市場

なんと日本料理もあります!
お寿司などがありました。

少し高めだったので、私は買っていませんが・・。
日本食がどうしても恋しくなったらここで食べることもできます。

タラゴナ 学校

最後に紹介するのは高校です。

「え、これ学校なの!?」
って思いますよね。

1つの観光スポット並みに美しい高校なのです。

この美しさに心打たれました。
私もこんな高校通いたかった・・・

スペインのタラゴナは治安がよく美しい街です!

いかがでしたでしょうか?

本当に住み心地がよく、美しい街でした。
バルセロナはスリが世界一だったりと少し治安の悪い場所もあるのですが、タラゴナは夜に出歩いても安心ですし、犯罪に巻き込まれそうになることも全くありませんでした。

バルセロナの近くへ行った際はぜひ行ってみてください!

今日も読んでいただきありがとうございます!

こちらの記事でサグラダファミリアの内部を紹介しているので合わせてご覧ください!

おすすめ
サグラダファミリア 内部
サグラダファミリアはいつから?完成は?内部も紹介!【世界遺産】

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています!

-旅行
-,

© 2021 アジャノブログ