藤井風 HELP EVER HURT NEVER

邦楽

HELP EVER HURT NEVERの意味 インドの言葉?(藤井風)

2020年8月5日

スポンサーリンク

疑問に思う人

『HELP EVER HURT NEVER』って語源は何なんw

そう思ったあなた!
この記事を読めばこの言葉の意味が詳しくわかります!

オラ!アジャノです!
普段は音楽の歌詞解説記事を書いています。

今回は藤井風デビューアルバムのタイトルでもある『HELP EVER HURT NEVER』の語源について詳しく調べてみました。

藤井風初のワンマンライブ『NAN-NAN SHOW 2020』Blu-rayが遂にリリースされました!

HELP EVER HURT NEVERの語源 インドの言葉?(藤井風)

今回はこのような順番でお話していきます!

目次

  1. HELP EVER HURT NEVERの語源の解説
  2. 藤井風君がベジタリアンである理由

それではいきましょう!!

インドの聖人、サイババの言葉

ガネーシャ

『HELP EVER HURT NEVER』は、「常に助け、決して傷つけてはいけない」という意味の言葉です。

実はこの格言を言ったのはサイババ(現地ではサーイー・バーバー)というインドの聖人です。

「その名前、初めて聞いた・・・」
という方も多いのではないでしょうか?

私も初めてお聞きする名前だったのですが、インド国内では知らない人はいないくらい有名な方のようです。

ちなみに「サーイー・バーバー」は「聖なる父」という意味です。

彼の説いた思想を簡単に紹介させていただきます。
後半では風くんがベジタリアンである理由も考察していきます!


まず、彼の使命はダルマとヴェーダの復興です。
「いやダルマもヴェーダもわからんわい!」
となったかもしれません。

ダルマとは数千年に渡って語り継がれてきた概念で、一言で表すことはできません。
正義や道徳、義務、権利など、生命のための正しき道がこれに当たります。

ヴェーダはバラモン教とヒンドゥー教の聖典で、長きにわたり口頭で語り継がれてきたものをまとめたものです。

また、彼は多大な社会貢献をしました。
学校や病院をいくつも作り、水道をはじめとするインフラ整備、貧困者や孤児の援助に積極的に関わりました。

彼が亡くなった際、当時のインド首相であるシン首相が声明を発表し、国全体が深い悲しみに暮れたと言います。
また、彼の葬儀は国葬だったのですが、インドの大統領や首相以外に国葬が執り行われたのはマザー・テレサのみでした。

調べていくうちに、まさに「常に助け決して傷つけない」という人生を体現したような方だなと思いました。

彼は『Love All, Serve All』つまり「全ての人を愛し、全ての人に奉仕せよ」という言葉も残しています。

藤井風がベジタリアンである理由?

藤井風 ベジタリアン

実は藤井風くんがベジタリアンである理由はここにあるのではないかと思いました。

どういうことかと言うと、この『HELP EVER HURT NEVER』という言葉はアヒンサーの思想に基づいているからです。

「アヒンサーって何?」
という方のために簡単に説明しますね。

アヒンサーとは非暴力という意味でヒンドゥー教、仏教、ジャイナ教における重要な教義です。

非暴力とは具体的にどういうことかと言うと、あらゆる生き物を殺したり害したりすることを禁止するということです。

「あらゆる生き物」をどこまで含めるかについては様々な議論がありますし、宗派によっても違います。

インドの宗教や仏教には「」という考え方があります。
これは、簡単に言うと行動や意思のことです。

そして、良い行いをすることを「善の業を作る」と言います。
反対に悪い行いをすることを「悪の業を作る」と言います。

善の業を作れば楽の報いを受け、悪の業を作れば苦の報いを受けます。

そして善行を積めば、最終的に輪廻転生から解脱できるという考えです。
この解脱は仏教も含めたインド発祥の宗教全てにおいて最高の状態です。

そこでアヒンサーはまさに善の業に当たります。

もし暴力を振るってしまうと「悪の業」となってしまいます。

この考え方ってベジタリアンと深く結びついていますよね。
ベジタリアンも卵や乳製品を含めるかなど様々な形態があります。

エシカル・ビーガンと呼ばれる動物愛護の観点からお肉などを食べない人達はまさに「アヒンサー」の考えと共通するものがあります。

インドではこのアヒンサーの考えに基づいて、今も国民の40%がベジタリアンのようです。

まとめると、藤井風氏がベジタリアンである根本の理由は「アヒンサー」なのではないかと思いました。
そしてその延長線の考え方に『HELP EVER HURT NEVER』がある。

HELP EVER HURT NEVERに込められた思いとは?

デビューアルバムのタイトルに持ってきたのは、やはりかなりの思い入れがある言葉だからだと思います。

『HELP EVER HURT NEVER』
改めてその言葉の重みや強さを感じました。

彼はインドで最も偉大な人物の1人である「サイババ」を深く尊敬しているのだと思います。

そのため彼がベジタリアンである所以もここにあるのではないかと思いました。

今日も読んでいただきありがとうございます!

5月20日藤井風カバー集『HELP EVER HURT COVER』が復刻リリース!

created by Rinker
¥2,500 (2021/10/28 17:09:25時点 Amazon調べ-詳細)

『NAN-NAN SHOW 2020』DVD & 『HELP EVER HURT NEVER』アルバムはこちらから!

created by Rinker
¥25,800 (2021/10/29 03:05:36時点 Amazon調べ-詳細)

『HELP EVER HURT NEVER』の全曲解説はこちらから!

おすすめ
アジャノブログ
【藤井風】アルバム全曲の歌詞考察とまとめ(本人の曲解説も)

続きを見る

こちらの記事もよく読まれています!

-邦楽
-

© 2021 アジャノブログ