音楽 人生

音楽

音楽を聞くことがおすすめな理由(聞かないと損してます)

2020年10月20日

スポンサーリンク

疑問に思う人

音楽って聞いていても時間の無駄な気がしてしまう・・・

そう思ったあなた!
音楽を聞くのはメリットだらけなんです!

オラ!アジャノです!
音楽の記事や歌詞解説の記事を中心に書いています。

今日は音楽を聞いていると時間の無駄だと罪悪感を感じてしまう方に向けて、実は良い事がたくさんあるということをお話していきたいと思います。

音楽を聞くことがおすすめな理由(聞かないと損してます)

それでは、音楽を聞くメリットについて話していきます。

結論から言うと、以下になります。

・文化が学べる
・他の芸術にも触れやすい
・聞くだけでその時代を思い出せる
・ストレス発散にもなる

それでは詳しく解説していきます。

音楽から文化が学べる

音楽

まず始めに音楽を聞くと文化が学べます

以前、「その言語で最も聞かれる音楽を聞けばその文化が見える」という記事を書きました。

おすすめ
音楽 ユーチューブ
【音楽と文化の関係】言語別で最も聞かれている音楽から見る文化

続きを見る

音楽とはまさに文化そのものであり、そこで人気の音楽は時代を反映していると言ってもよいでしょう。

これは、外国に限った話ではなく、もちろん日本にも当てはまると思います。
今の日本の音楽を聞くことで、日本の美しい部分から社会問題まで見えてくるのではないでしょうか?

またその理由から世界の音楽積極的に聞くことで、視野が広くなると思います。
英語の歌は聞くという方は一定数いると思いますが、フランス語やヒンディー語など様々な言語の音楽を味わってみてはいかがでしょうか?

他の芸術にも興味が湧きやすい

音楽

続いては、他の芸術にも興味が湧きやすいということです。

多くの音楽が好きな方は「好きなアーティスト」がいると思います。
その場合、もちろんその人が作る音楽が好きという理由もあると思います。

しかし、それだけではなくその人の「生きざま」が好きという方も多いと思います。
例えばカート・コバーンなどはその壮絶な人生に心揺さぶられた方が多いのではないでしょうか?

それと同様に、絵画や彫刻などもその人の生きざまを表しています
絵そのものだけでなく、その人が生きた背景も合わさって凄まじい心を動かすものになります。

そういう意味で、音楽が好きな人は芸術そのものに惹かれている可能性が高いので、絵画鑑賞の世界などにも入りやすいと思います。
逆もまた然りで、現在絵画鑑賞などが好きな方は音楽の世界に触れやすいのではないかと思います。

このように自分の興味を広げていくことができます。

音楽を聞くだけでその時代を思い出せる

音楽

3つ目は、音楽を聞くだけでその時代を思い出せることです。

どんなにすばらしい思い出も、苦しい思い出も5年ほど経てば大切なものになることが多いと思います。
「なんだかんだ」大切な思い出になるのではないでしょうか?

そんな時にその頃よく聞いていた音楽を聞けば一瞬でその時の気持ち、匂い、考え方などが手に取るように蘇ります。
これは、「メンタル・タイムトラベル」と言われています。

写真を見るよりも蘇ったりするので驚きです。

音楽を聴くことでまるでタイムスリップしたかのように当時の気持ちに戻ることができます。

音楽はストレス発散にもなる

音楽

最後に音楽はストレス発散にもなります。
音楽を聞くと幸せホルモンである「セロトニン」が分泌されます。

今、辛いと思っている方は特に音楽をたくさん聞いてほしいです。

音楽は辛い時に支えてくれます。
聞いていたら元気になるようなパワフルな音楽を聴くこともできますし、ただ寄り添ってくれるようなバラードを聴くこともできます。

また、自然の音は特に安らぎをもたらすと言われています。

音楽をたくさん聞いて幸せになりましょう!

音楽を聞くのは本当におすすめです!

これまで見てきたように、音楽を聞くことは時間の無駄ではなく、むしろ良い事だらけです!

音楽は精神的にもいいですし、好奇心を広げるにも最適です。
凄まじい力を秘めているのでどんどん聞いていきましょう!

この記事では疲れた時に聞くおすすめの邦楽を紹介しているので合わせてご覧ください!

おすすめ
邦楽
【疲れた時に聞く邦楽】元気が出る、泣けるおすすめの名曲

続きを見る

今日も読んでいただきありがとうございます!

こちらの記事もよく読まれています!

-音楽
-

© 2021 アジャノブログ