アジャノブログ 運営者のプロフィール

オラ!アジャノです!
プロフィールをご覧いただきありがとうございます!

主な発信媒体・当ブログのコンセプトや、人気の記事などを紹介させていただきます。

ざっくり自己紹介をすると、現在21歳でWebエンジニアの仕事をしながら、ブログを書いたり語学を学んだりしています。

お仕事依頼については、お問い合わせからお願いします。

アジャノブログのプロフィール

アジャノ
Webエンジニア/ブロガー

2019年スペインへ留学。現地でスペイン語を学び、外国語の魅力を知る。帰国してからフランス語を独学し、習得する。現在は5ヶ国語目であるアラビア語を勉強中。また、プログラミングを独学しWebエンジニアとしても活動。アジャノブログを運営し、現在月3万PV達成。

現在は愛知県在住です。

主な発信媒体はこちら。


外国語を軸に様々な発信をしているので、よかったらのぞいてみてください。

アジャノブログのポートフォリオ

ここからは、当ブログのポートフォリオをいくつかご紹介します!

【ブログ】アジャノブログ

当ブログは2020年より運営しています。

>> アジャノブログ

外国語と音楽で世界を旅する」というコンセプトで運営しています。
英語・スペイン語・フランス語・アラビア語など外国語を勉強するコツや、音楽の歌詞・トレンド考察をしているので、興味のある方はぜひご覧ください。

【YouTube】Polyglot Nomad

また、海外に向けて外国語でYouTubeで動画配信をしています

>> Polyglot Nomad

日本人から見た世界を共有したり、外国語の勉強法・海外旅行について発信しています。

ちなみにチャンネル名でもある『Polyglot Nomad』聞き慣れない英単語かもしれません。
「Polyglot」とは多言語に通じている人のことを指します。
また「Nomad」とは文字通りでは遊牧民という意味ですが、時間や場所にとらわれず生きる人のことです。フリーランスなどの方が当てはまりますよね。Digital Nomadと言ったりもします。

つまり、「多くの外国語を習得しながら、自由を獲得していく過程を発信したい」と思いチャンネルを立ち上げました。

このようなジャンルに興味のある方は見てみてください。

【ポートフォリオ】AJANO's Portfolio

ここでは、私のWebエンジニアとしてのポートフォリオ(制作実績)を掲載しています。

>> AJANO'S Portfolio

このサイトはWordPressで既存のテーマを使用することなく、1からコードを書いて作りました。
Web制作の独学を開始して3ヶ月ほどの時に制作したものです。

ポートフォリオについて工夫した点等はこちらの記事でご紹介しています。

おすすめ
ポートフォリオ 自己紹介
未経験からポートフォリオを自作しました(Webエンジニア)

続きを見る

【SNS】Twitter(@azyanoblog)

Twitter(@azyanoblog)では、「外国語を習得するコツやその過程」を発信しています。

Twitterを通して歌詞考察などの記事でいつも多くの感想をくださり、ありがとうございます!とても励みになります!

アジャノブログのコンセプト

続いて、当ブログのコンセプトについてお話しします。

「外国語や音楽を通して世界を広げて人生をより豊かに生きる」

上記のようなコンセプトでブログを運営している理由は、見える世界が広がることで心にも余裕が生まれ、人生がより豊かになると思うからです。

外国語も音楽も新しい価値観や新しい発見をもたらしてくれます。

例えば、外国語の文法・表現方法が日本語と全く異なっていて考え方の違いに気付いたり。
実際に外国語を使ってネイティブと話すことで、今までの常識を覆すような新しい価値観に触れたり。

音楽では歌詞を考察することで「このような人生観もあるのか」と新しい発見があったり。
その国の音楽のトレンドを知ることでその文化や社会問題まで知ることができたり。

音楽と文化の関係については以下の記事でも詳しく紹介しています。

おすすめ
音楽 ユーチューブ
【音楽と文化の関係】言語別で最も聞かれている音楽から見る文化

続きを見る

もともと外国語や音楽が趣味でそれに関する発信をしていたのですが、いつの間にかとても多くの方に記事を読んでもらい、感想をいただけるようになりました。いつもありがとうございます。

ところで、外国語を学ぶメリットとは何だと思いますか?
外国人と会話ができることでしょうか?しかし、英語が国際共通語となっている今、英語さえできれば意思相通はできることが多いですよね。

それなのに、なぜ他の言語を勉強する意味があるのか?

それは、言語は人を繋ぐ力があるからです。

南アフリカでアパルトヘイト撤廃に尽力したネルソン・マンデラを知っていますか?
彼の言葉が私の座右の銘です。

If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head. If you talk to him in his own language, that goes to his heart.

Nelson Mandela

日本語で訳すとこのようになります。
相手が理解できる言葉で話す時、あなたの言葉は相手の頭に残る。
相手の母国語で話す時、あなたの言葉は心に残る。



その国の言語を話すということはその国の文化に対するリスペクトにもなると思っています。
私は来年はロシア語、再来年はヒンディー語に挑戦する予定です。

引き続き、少しでも皆さんの世界を広げるための背中をそっと押せるようなブログにしていけたらと思います。

アジャノブログの人気記事

最後に、当ブログの人気記事をご紹介します!

アジャノブログでは、主に外国語の勉強法のコツ・音楽の考察記事を書いています。

外国語に関する記事

音楽の歌詞考察に関する記事

以上になります。

最後まで読んでくださりありがとうございます!!

2020年4月10日

© 2021 アジャノブログ